« 丸2年で庭はこんなに変わった | トップページ | 丸2年間の変化 »

2007年12月25日 (火)

今年の陰のMVP

パパの日記(12月25日)

我が家にはブルーベリーが3株ある。2株はノーザンハイブッシュ系で、もう1株はサザンハイブッシュ系だ。3株ともちょっと前から紅葉していたんだけど、ノーザンハイブッシュの2株はもう葉を散らせてしまった。

Photo

両側がノーザンハイブッシュ系の『ブルーレイ』と『ネオスパルタン』。味は最高に美味しい。甘味と酸味のバランスが良いことに加えて、旨味もたっぷりなのだ。暑さに弱いので、東京以西では栽培が難しい品種だ。暖地用にはラビットアイ系の品種がたくさんあるけど、味はちょっと落ちる。

北関東に住んでいると冬の寒さに枯れてしまう植物が多くって損したような気になることもあるけど、ブルーベリーは逆。ほんと得した気になる。

次の写真は中央のサザンハイブッシュ系の『サンシャインブルー』。紅葉はやや盛りを過ぎてしまったが、まだしっかり葉が残っている。味はノーザンハイブッシュの2品種より、やや酸味が強いし、実もやや小さい。旨味もやや少ない。

でも『サンシャインブルー』は、1本の木でもたくさん実をならしてくれる点で、家庭園芸向けの良い品種だ。

2

こちらはノーザンハイブッシュ系の花芽。同じブルーベリーでも、こうしてだいぶ様子が異なるところが不思議だ。まるで常緑樹と落葉樹の差ぐらいの違いなんだから。

3

最後はこの夏の写真。ブルーベリー3兄弟が大活躍してくれていた頃の庭の様子だ。僕的には結構気に入っている写真なのだ。ブルーベリーは庭の新人ではないけれど、こうして子供達の面倒をみてくれたからMVPを上げても良いような活躍だったと思う。

3

来年もまた子供達に美味しいおやつを提供してくれよ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このブルーベリーの前の記事はこちら。

8月17日

|

« 丸2年で庭はこんなに変わった | トップページ | 丸2年間の変化 »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

ぴょんさん、こんばんは。
ブルーベリーはとっても素敵な植物ですよね。私もまだまだ経験が浅いですが、もっとしっかり付き合ってみたいと思っています。

投稿: パパです。 | 2010年3月30日 (火) 22:05

はじめまして♪

ブルーベリーを庭のガーデニング、去年の年末から土地を借り
畑を作り始めました(><)

去年から、栽培し始めたので初心者です。
参考にさせて頂きますね♪

足跡代わりで、コメント残させて頂きます♪

http://motemama.seesaa.net/

投稿: ぴょん | 2010年3月25日 (木) 23:00

トマコさん、おはようございます。もちろん息子にもサンタはやってきましたよ。両親からのプレゼントとは別に。我が家では息子が小さい時からそうしてるのです。だから息子はプレゼントを2個もらえるわけです。息子に何歳までサンタの存在を信じさせられるかに夫婦で挑戦中なのです。(笑)

投稿: パパです。 | 2007年12月26日 (水) 08:19

Merry Xmas☆パパさん♪
ハルくんに、サンタさんはやってきたのでしょうか?
きっとステキなクリスマスをお迎えですね(^^)
ブルーベリーを採る、ハルくんたちの写真が、なんだか懐かしい様な気がします。
半袖の季節だったんですね~
ブルーベリーが、また来年もたくさんの実をつけてくれると良いですね。

投稿: トマコ | 2007年12月25日 (火) 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸2年で庭はこんなに変わった | トップページ | 丸2年間の変化 »