« 丸2年間の変化 | トップページ | お次はリビング正面 »

2007年12月27日 (木)

丸2年間の変化2

今日も角度を変えた写真で、丸2年間の変化を追ってみたい。

最初の写真は今の様子だ。

Photo

庭は道路より30cmから50cm高くなっている。これはありがたいことなんだけど、1つ大きな問題があった。それは山砂で土盛りされていたってこと。だから極端に水はけが良すぎるのだ。

でも冬芝が緑になりきれていないのは、肥料を切らしてしまったせい。砂は水分を蓄えられないのと同じように肥料っけも蓄えられないからだ。気が付いてから慌てて固形肥料をばら撒いてももう遅い。液肥をあげれば回復するんだろうけど、芝にまで液肥をあげる気にはなれないからね。

次の写真は入居前の様子。

1

中央の道から住宅街に侵入してくる車からの視線をどうやって遮るかが、最初の課題だった。もともと白のヤマボウシが植えられてはいたんだけど、彼の働きだけではとても落ち着いて庭でくつろげるような状態ではなかった。

で、業者に頼んで設置したのが、縦方向に木のように見える金属が並べてあるフェンス。当時の発売されたばかりの最新商品だった。横方向のフェンスは色々な商品があったんだけど、それだと圧迫感があって僕とかみさんは気に入らなかったのだ。業者もうちが設置第1号だって話していたし、チラシ用の写真を撮っていった。そうしたら数週間後に新聞の折り込み広告のチラシの1番目立つところに、うちの庭の写真が載っていてびっくりしたっけ。

レイズベッドの形は、無粋なマンホールと水道メーターを隠すために僕が知恵を絞ったところだ。もちろんどちらも埋めたりはしていない。

次の写真は去年の夏の様子。たった半年でこれだけ変わったのだ。

Photo_2

開放感たっぷりだけど圧迫感は感じないし、日当たりも十分維持されている。限られた面積で植物を育てるには、何と言っても日陰を増やさないのが1番。それに風通しが良いのも気に入っている。

お次はさらに1年後の今年の初夏の様子。この1年間の変化はあまり大きくないけど、樹木の生長のお陰で全体的に落ち着き感は出てきた気がする。

Photo_6

最後は、ちょっと角度は違うけど今年の6月2日に写したもの。

Photo

遠目に見ると、植物がみんなそれなりに元気良く育っている感じだけど、じつは近づいてよく見るとうまく育っていないものがたくさんあった。

原因は土。早く色々な植物を植えたくって、適当に改良したのが敗因だったのだ。やっぱり園芸は土作りが基本だってことを、僕は今、痛いほど思い知らされているところ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 丸2年間の変化 | トップページ | お次はリビング正面 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

えるさん、おはようございます。旦那様もご近所で、綺麗なお庭ですねって声を掛けられるようになったら、きっと変わると思いますよ。えるさんより燃えたりして・・・。(笑) そうですね。どうもお隣の県みたいですね。私もこれから色々と参考にさせていただきます。

投稿: パパです。 | 2007年12月29日 (土) 07:47

こんばんは。
初書き込みで図々しいお願いに、しっかり教えて
いただいてありがとうございます。

そうなんです!来春に向けて気合いが入っています。
秋から(来春に向けてこれでもか!というほど
植えています)花には興味のない夫に呆れられて・・・。

この情熱も落ち着くとは思うのですが。。。

うちも北関東なので(たぶん違う県だと思いますが)色々参考にさせていただいています。

投稿: える | 2007年12月28日 (金) 21:21

えるさん、こんばんは。そしてはじめまして。今年の5月に新居に移られたのでしたら、来春に向けてガーデニングにも力は入る頃でしょうね。フェンスの商品名はエバーアートウッドで、メーカー名はタカショーです。この2つで検索すればすぐ出てきます。2年前に比べて色も増えているようですよ。記事には書き漏らしましたが、光をあまり遮らないのに加えて、風通しが良いのも気に入っています。(せっかくなので、これから記事に書き加えます。)

投稿: パパです。 | 2007年12月27日 (木) 21:52

こんにちは!いつも楽しんで拝見させていただいて
います。える と申します。

うちは今年5月入居で、ガーデニングを参考にして
います(パンジーは植えていますが)(-_-)

この立て格子のフェンスがとっても素敵だなと
気になっていました。DIYかと思っていました。
もし差し支えなければ、業者(メーカー)を教えて
いただけませんか?
よろしくお願いします。

投稿: える | 2007年12月27日 (木) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸2年間の変化 | トップページ | お次はリビング正面 »