« 3年目の○○○ | トップページ | 今年の陰のMVP »

2007年12月24日 (月)

丸2年で庭はこんなに変わった

今日はクリスマスイブ。だから明日は12月25日。クリスマスより大事な新居への引越し記念日なのだ。僕らがこの家に越してきて、明日で丸2年になるってこと。ちなみにクリスマス当日の引越し料金は、クリスマス割引で安かった。結婚式に仏滅割引があるのと同じシステムなんだと思う。

せっかくなので2年間の変化を紹介したい。

まずは玄関から。この時期だけ主役になれるモミの木は、ちゃんと写して上げないとね。

7

次の写真は引越し前に何度か下見に来た時に撮った写真。芝がまだ青いところやギボウシの葉の感じからすると、11月中下旬ってところだろう。

7_2

真ん中付近のコンクリート1枚を剥がしたところにご注目。これだけのことでかなり落ち着いた雰囲気に変わる。ツツジやヒイラギナンテンは玄関には似つかわしくないので、別の場所へ移植。代わりにカエデとシャクナゲとブラシノキを植えた。

縦位置の写真で比べるともっと変化が良く分かる。

14_13

ほらっ。

14

細かな部分だけど、奥のコニファーはちょっと位置をずらしたりもしているのだ。玄関アプローチから見た時に奥行き感が感じられる角度にするためだ。それから、庭の広さにはアンバランスな高さだったトウネズミモチも50cmぐらい切り詰めた。

お次は今年の初夏の写真。

Photo_376

玄関からこの角度で見ると、実際以上に庭が広そうに見えるのだ。

カエデの足元にはクリスマスローズが2株植えてある。夏は日陰だけと冬は日向のこの場所を結構気に入ってくれているようだ。

9月中旬の台風9号に折られてしまった木製トレリスも、この時はまだご健在だった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 3年目の○○○ | トップページ | 今年の陰のMVP »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、おはようございます。そうでしたか・・・。それは失礼致しました。前は違ったような気が・・・。最近記憶力減退が著しくって・・・。第3者にはアドレスを知られることはないんですよね。それならOKです。私も恐れずコメント入れますね。

投稿: パパです。 | 2007年12月26日 (水) 08:16

パパさん、ありがとうございます。
あの…、私はパパさんと同じ、ニフティのココログですが、たぶん、ココログは、そうなのだと思います~。
私も、パパさんにコメントするとき、メールアドレス入れてまして(汗)

投稿: sissi | 2007年12月25日 (火) 18:36

トモさん、おはようございます。そうですか。安心しました。じつは引越しした時にクリスマスローズの鉢植えを4株持ってきて、そのまま地植えしたんですけど、1株しか咲かなかったんです。根を崩さなかったのが敗因だと思っていますが、今年は全部咲いて欲しいです。

投稿: パパです。 | 2007年12月25日 (火) 08:01

sissiさん、おはようございます。Sissiさんも年末の慌しい時期に引越しをなさっていらっしゃったのですね。引越しって住まいが変わるだけでなくって、人付き合いも含めて大きな変化ですから、どうしてもその季節を思い出します。
西洋アサガオの記事をありがとうございました。驚きました。私は、多摩地区ってもっと寒い印象を持っていたのですけど、今は違うんですね。地球温暖化の証拠は身近なところでも、もう感じられるようになっているということでしょうか。
先日sissiさんのブログにコメントしようとしたのですけど、メールアドレスを入れないとコメントできないようになっていましたので、ついついコメントするのをためらってしまいました。前は違ったと思うんですけど・・・。

投稿: パパです。 | 2007年12月25日 (火) 07:59

メリークリスマス。

もみの木、この時期の主役ですよね。

素適な庭ですね。クリスマスローズ、良い場所に植えてると思いますよ。

投稿: トモ | 2007年12月24日 (月) 19:25

Merry Xmas!、パパさん。
実は、我が家も、四年前の12月27日に、今の住まいに引っ越してきました。
だから、12月の終わりは、いつもその頃のことを思い出すんです。

パパさんのお庭の変化、ふんふんとか、ホントだ~なんていいながら、何度も画面をスクロールさせて拝見しました。
今夜は、こちらは冷え込んでます。
どうぞ良いクリスマスを。

投稿: sissi | 2007年12月24日 (月) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3年目の○○○ | トップページ | 今年の陰のMVP »