« 5年目のモミの木 | トップページ | 紅葉?それとも枯れ葉? »

2007年12月21日 (金)

庭で起こった怪奇現象

パパの日記(12月20日)

最近、庭で不思議な現象が起きていることに僕は気がついてしまった。

これは今のゴボウの姿を上から撮ったもの。

1_2

お次は、7月にこのゴボウを植えた時の写真だ。

3_86

土の深さを稼ぐために、長いポリポットの底だけ切り取って土にこうして地面に植えたのだ。

そして最後は、このゴボウの今の姿を横から撮った写真だ。

1

そのまま何もしていないのに、まっすぐだったポットが傾いているし、それより何よりポットの高さが低くなっているのだ。つまり明らかにこのポリポットは地面に引きずり込まれているってこと。何者かが土の中から少しずつゴボウを引っ張っているようなのだ。

この現象は霜が降りるようになってから目立つようになってきた。土の中から引っ張り込まれているんじゃないとすると、考えられることはただひとつ。

ゴボウ自らが地面にもぐりこもうとしてるってこと。

きっとゴボウも寒いのだろう。土の布団から上半身が飛び出したまま寝ているようなものだから。

逆さまに球根を植えても、地面の中で向きを変えるって話は聞いたことがあるけど。こんな話は初めてだ。ゴボウ、恐るべし。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このゴボウのこの前の記事はこちら。

7月19日

|

« 5年目のモミの木 | トップページ | 紅葉?それとも枯れ葉? »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、こんばんは。なはは、受けましたか? お褒め頂きありがとうございます。男の園芸ですから、たまにはこのぐらい男っぽいこと(?)して見せないと。(笑)

投稿: パパです。 | 2007年12月22日 (土) 21:52

sissiさん、こんばんは。植物って本当に不思議ですねって思える人にだけ、植物は不思議を見せてくれるんだと思います。こう考えると、自分がとっても得した気になれますから。sissiさんも同じではないでしょうか。
私にもヤドカリが砂にもぐろうとする姿に見えてきました。sissiさんは創造力も豊かな方なのですね。

投稿: パパです。 | 2007年12月22日 (土) 21:49

トマコさん、こんばんは。ダイコンやニンジンは肩が見えているのにゴボウは見えない。なあるほど、確かに。トマコさんに指摘されるまで気が付きませんでした。トマコさんこそ凄い観察眼をお持ちですね。

投稿: パパです。 | 2007年12月22日 (土) 21:44

キュリーさん、こんばんは。え~っ!!! ひょっとしてキュリーさんは理科の先生だったのですか!? そういえばお名前もお名前ですし・・・。
種芋になったジャガイモくんは切られた身体だったせいだと、私も思います。だって自然界ではそんなこと起こりませんからね。きっと想定外のことで対応できなかったのだと思います。

投稿: パパです。 | 2007年12月22日 (土) 21:39

なかなか面白い現象ですね。ボクも以前、可愛いプミラが突然変貌し荒れ狂い怪奇現象だと思った事があります。これが本来の姿らしいんですが・・。
http://blog.livedoor.jp/alexgarden/archives/50183067.html
しかし、庭でゴボウ!やりますねえ〜。
ボクはメルボルンでゴボウが入手出来ず、種を日本から種を持ち込み密かに庭で育てた事がありました(もう時効)が、長いゴボウは出来ず、朝鮮人参みたいなゴボウでした。

投稿: Alex | 2007年12月22日 (土) 09:30

わくわくしながら読みました。
植物って、本当に不思議ですね。
ポットが傾いているお写真、なんだかヤドカリが砂にもぐろうとしているところを、連想してしまいました。

余談ですけれど、先日お知らせした、自宅近くの元気な西洋アサガオのお話、今日、私のブログに、写真を載せてあります。
よろしかったら、ご覧になってみてくださいね。

投稿: sissi | 2007年12月21日 (金) 15:42

パパさん こんにちは。
まずは、パパさんのゴボウの植え方にビックリ!
ゴボウを植えられた時には全く気付きませんでした(^^ゞ
スゴいアイデアですね~
そして、そのおかげで(!?)こんな怪奇現象を目撃できたなんて♪
私達は種蒔なのですが、そう言えば大根やニンジンは肩(?)が見えてくるのに、
ゴボウは出てきた事がありません。
自分でもぐってたなんてオドロキです!(^^)!
実は今日、ゴボウを試し堀りしてきた所なんです。
次に掘る時にはゴボウへの見る目が変わっていそうです♪

投稿: トマコ | 2007年12月21日 (金) 14:29

おはようございま~す♪パパさん
可愛そうなごぼうくん うぅーー寒
小4の理科でジャガイモの栽培があり ある班だけ芽がなかなか出ないので 掘り返したら しっかり逆さに植えたままで ひっくりかえっては いませんでした。残念
切ったからかな~?

投稿: キュリー | 2007年12月21日 (金) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年目のモミの木 | トップページ | 紅葉?それとも枯れ葉? »