« そこにふしぎ発見! | トップページ | 獲らぬ狸の・・・ »

2007年12月17日 (月)

寒かったけど、心はあったか

保育園での園芸ボランティア21(寒かったけど、心はあったか)

海外出張があったり、帰国後は慌しかったりで、保育園に顔を出すのは3週間ぶりだ。僕が南半球にいる間に、この辺りは毎朝のように霜が降りるようになった。さらに霜柱だって毎朝のように土を持ち上げるようになったのだ。

寒い、寒い。9時になっても気温は上がらず、すぐに手がかじかんでしまう。

1

11月に会社の若者達と作ったこの花壇は、これから徐々に宿根草中心のナチュラルガーデンにしていこうと考えている。その方が管理するほうも楽だし、季節感が感じられやすいから。毎日気忙しい送り迎えの親御さん達や保育士の先生達がほっとできるような空間作りが目標だ。

3週間前にはまだ青々としていた夏の草花がみんな枯れている。早く手を入れなければ。枯れ草は保育園には似つかわしくないもんね。

園庭を見下ろす時計の所の花壇はこんな感じ。

Photo_3

キバナセンニチコウも、その奥のクレオメもすっかり枯れ上がっていた。

Photo_7

キバナセンニチコウはタネをたくさん着けてくれているし、今日はこの花壇まで手が回りそうもないので、そのまま放っておくことにした。来春こぼれダネがたくさん出てくるように。

さすがにクレオメの株は見苦しかったので、タネを収穫収穫してから抜いて捨てた。採れたタネはフェンス際にバラ播きしてみた。こちらも来春たくさん芽を出してくれるんじゃないかな。

そしてメインの花壇はこんな感じ。

Photo_4

こちらでは、サルビア・コクシネアとランタナが完全に枯れ上がっていた。どちらも夏から晩秋まで長いこと花を咲かせ続けてくれた功労者だ。中央には既にチューリップの球根が仕込んである。

Photo_6

こちら側から保育園の玄関を見ると、うわ~、あまりにも寂しい雰囲気。早く何とかしなければ。ランタナの株を抜こうと手を伸ばした僕の眼に飛び込んできたのが、巨峰の果実。

Photo_5

というのはもちろん嘘で、藍色に熟したランタナの果実だ。

この花壇で残念なことがひとつ。

1ヶ月前に植えたガーデンシクラメンが壊滅状態だったのだ。

Photo_8

寒さのせいか、灌水不足のせいかは分からない。僕のボランティアを応援してくださる方からのせっかくの差し入れだったのに・・・。園の先生方には、これまで1度も灌水方法についてちゃんと説明していなかったから、それがいけなかったのかなぁ・・・。

少々落ち込んでた僕を、ニヤっとさせてくれたものが。手前の地面から突き出た物体にご注目。

Photo

クレオメの実が5つ花壇に挿してあったのだ。こんな挿し方は、園児のいたずらに違いない。

幼いちいさな手が、時計のある花壇のところから実を採ってきて、ここに挿したんだろう。1人でやったのかな? それとも2人で?

そんな光景を想像したら、思わず心がほんわか温かくなってしまった。

思い切ってボランティアを始めて良かった。僕の花壇は保育園を綺麗にするだけじゃなくって、きっと園児の心にも何か良い影響を与え始めているに違いないと思えたから。

いくら心が温かくなっても、冷たさでかじかんだ手までは温まらない。鼻水垂らしながら土を耕していたら、何やら動く物体が。

2_2

カエルだっ!

ゴメンゴメン。冬眠の邪魔をしちゃったね。でもスコップで怪我させなくて良かった。

動きがのろく表情もさえないカエルの顔がおかしくって、僕は慌ててカメラを向けた。寝ぼけているとしか思えないカエルの表情がうまく撮れたかな。

Photo_2

今日はこの花壇を綺麗にしてダイアンサスを植えたところで時間切れ。続きはまた来週。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

一人ぼっちの園芸ボランティアに、ボランティアの輪が広がるクリックを。いつも応援ありがとうございます。

この園芸ボランティアの前の記事はこちら。

11月26日

|

« そこにふしぎ発見! | トップページ | 獲らぬ狸の・・・ »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

名無しさん、おはようございます。お礼なんてとんでもないです。
ひゃ~、中学生だったのですか! 10代というので高校生だとばかり思っていました。重ね重ねごめんなさいね。中学生から花に興味があるなんて凄いです。私は高校生になってからでしたから。植物の名前をたくさん覚えたいならやっぱり10代ですよ。人間の記憶力は20歳前後を境に低下する一方ですから。

投稿: パパです。 | 2007年12月18日 (火) 07:54

ボランティアは凄いと思います!!
寒い中、疲れ様です!!シクラメンが枯れているのをはじめてみました!!!残念なことなのにスイマセン。

はい!10代です!!!まだ中学生なんです。
だから花の知識もないのですが、花が好きなので。このホームページで勉強になることもあります!!!ありがとうございます!!!

投稿: 名無し | 2007年12月17日 (月) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そこにふしぎ発見! | トップページ | 獲らぬ狸の・・・ »