« 2階から見た変化は・・・ | トップページ | さあ、どうしよう・・・ »

2007年12月30日 (日)

道路から見たらこんな風

これは初公開の、道路から我が家の正面を撮った写真。

Photo_4

昨日の記事で書いた、芝で土留めされていたところをレンガでレイズドベッド風にした部分が良く分かる。

見切り品の特価で買ったピラカンサが今年はたくさん実をつけてくれた。

Photo_4

あれっ、待てよ。去年はこの時期には既に実はひとつも無くなっていたはず。

次の写真は去年の11月11日撮ったもの。

Photo_94

確かに鳥に食べられて、この時点でもうほとんど実が無くなっていた。なのに今年はまだほとんど食べられていない。この差は一体なんなんだろう?

思い返すに、去年は記録的な暖冬だった。ひょっとしたら、寒くなったら南に飛ぶ渡り鳥の渡りの時期が遅れていたからかもしれない。

2_2

もともと山砂で土盛りされていた上に土を入れたレイズドベッドの部分は、非常に乾き易くて閉口していた。だからこの秋には徹底的に土を入れ替えるつもりだったんだけど、時間がとれずに今年も断念。ちゃんと土を入れ替えられたのは、左側の1/4だけだ。結局、秋植え球根を植える時期が来てしまい、あとはそのまんま。

球根が咲き終わる春に残りの3/4を入れ替えることにしてしまった。問題先送り。こんなことしたくないんだけどねえ。

庭は道路を歩く人からも、見ようと思えば良く見てもらえるようにしてある。

3_2

Photo_13

ほらっ、こんな風にね。

せっかく花を咲かせるんだから、家族だけで見るのはもったいないしね。我が家の庭を見るのが散歩の楽しみっていう人が1人でも増えてくれたら嬉しいし、庭を綺麗にする張りができるってもんだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 2階から見た変化は・・・ | トップページ | さあ、どうしよう・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんばんは。思わず涙が出そうになる嬉しいコメントをありがとうございした。『わくわくするような植物の魅力、そして文化の違いに驚いてしまった海外レポート』なんて、時間に追われて書く拙い文章に対しては褒め過ぎですよ。でもとても嬉しいですし、自信になります。たとえ数人の方であっても、私の思いを受け止めて頂ける方がいらっしゃるっていうのは幸せなことですから。

投稿: パパです。 | 2008年1月 1日 (火) 23:37

トマコさん、あけましておめでとうございます。昨年はたびたびコメントをありがとうございました。私が庭に野菜を多く植えるようになったのも、トマコさん達に影響を受けた部分がきっとあったと思います。お陰で楽しい発見がいっぱいありました。感謝、感謝です。
トマコさんの畑を見るたびに、私も畑が欲しくなってしまいます。イメージトレーニングはだいぶできてるんですけどね。(笑) 残念ながら畑にはまだ手を出せませんので、今年も庭と畑の融合に挑戦してみます♪

投稿: パパです。 | 2008年1月 1日 (火) 23:27

むうむさん、あけましておめでとうございます。昨年はたびたびコメントを頂戴し、ありがとうございました。私こそ、むうむさんのコメントのお陰で世界が広がりました。今年も気楽にマイペースで、そして一緒にブログの世界を楽しみましょう。私も気持ちに余裕が出てきたのは、ブログを始めて半年以上経ってからでしたから。

投稿: パパです。 | 2008年1月 1日 (火) 23:20

sissiさん、あけましておめでとうございます。昨年はたびたびコメントを頂戴し、ありがとうございました。
角地を選んだ時は、単に庭の日当たりを考えてのことでした。我が家の前を散歩なさる方のことを考え始めたのは、入居してからでした。最近の新興住宅地はオープン外構で良い散歩コースですしね。
6階のベランダですと散歩の人の目にはなかなか入りませんね。でもきっと鳥たちはsissiさんのベランダの前を飛ぶのを楽しみにしていると思いますよ。

投稿: パパです。 | 2008年1月 1日 (火) 23:15

パパさん、わくわくするような植物の魅力、そして、う~んと文化の違いに驚いてしまったりした海外レポート。
本当に、毎日、楽しく読ませていただきました。
また、来年も、宜しくお願いいたします。
さらなるご活躍をお祈りしながら。
よいお年をお迎えください。

投稿: sissi | 2007年12月31日 (月) 21:28

パパさん こんばんは。
今年も残すところ、あと僅かですね。
パパさん邸のお庭は、たったの2年でスゴくステキになっていて、
我が家もなんとかしようとは思いながら・・・(^^♪
来年は、畑はもちろん、庭も工夫してみようと思います。
道行く人が立ち止まってしまう様な、花がいっぱいの畑もいいなぁ♪
それでは、来年もまたお邪魔させて下さいね。
良いお年をお迎え下さい!(^^)!

投稿: トマコ | 2007年12月31日 (月) 18:45

パパです庭の歴史物語、楽しく拝見させて頂いております。
ご近所だったら、むうむの散歩コースに入れて毎日覗きますのに・・・。

パパですさん、今年は本当にお世話になりました。
8月にブログを始めて世界が広がり、勉強もさせていただきました。
毎日の更新も楽しみにしています。
益々のご活躍、遠くから応援させていただきます。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 夢2 | 2007年12月30日 (日) 22:09

こんばんは~。
29~31日は、皆様そうでいっらしゃると思いますが、毎度、お節作りに追われています(笑)
お料理作るのは、でも、好きです。

わ~!、素敵なおうちですね~。
角地でいらっしゃるから、開放的なお庭で。
少しずつ年輪を重ねていって、お庭にも、おうちにも、どんどん味わいが出てくるのでしょうね。
愛犬とお散歩したら、思わず、たたずんでしまいそうです。
我が家の6階のベランダ、外からは見えないので、時々、ちょっぴり張り合いがない感じも…(苦笑)

投稿: sissi | 2007年12月30日 (日) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2階から見た変化は・・・ | トップページ | さあ、どうしよう・・・ »