« 見逃したぁ~ | トップページ | そこにふしぎ発見! »

2007年12月15日 (土)

タケノコハクサイ♪

パパの日記(12月14日)

タケノコハクサイが結球してきた。僕が外国に行ってる間にずいぶんと大きくなった気がする。この辺は、既に毎日のように霜が降りるようになって久しい。だから今の時期に庭でぐんぐん育つ植物は少数派になってしまった。その中でもこのタケノコハクサイの成長ぶりは頭抜けている。隣の中国春菊もなかなかのものだけど。

この場所は秋にきっちり土壌改良したから、その効果もあるのかもしれない。家の東側なので午後には日が当たらなくなる場所なんだけど、これだけ調子が良いからね。

Photo_3

タケノコハクサイは中国野菜。北部の山東省あたりでよく作られるらしい。見るからに寒さに強そうなわけだ。中国名は紹菜(シャオツァイ)という。

普通のハクサイはあの姿だから、僕でもとても庭に植える気にはなれない。でもスリムなタケノコハクサイならOK。下葉もあまり横に広がらないところが良いし、葉の緑が濃いところも良い。それに葉がつやつやしているのもGOOD! 

庭に植える植える以上、野菜だって見た目も重要だと思う。この観点では、今のところタケノコハクサイにはかなり良い点数をつけてあげられる。

1_2

我が家の菜園コーナーは、今こんな感じ。アリウム兄弟の育ちが遅い。手前のカツオ菜は葉が大きくなってきた。予想していたよりもずいぶん大きい。ちょっとと言うか、かなり野菜野菜した雰囲気だ。それに横に広がるから余計にだらしなく見える。

おいっ、カツオ菜っ! 姿勢が悪いぞ、姿勢がっ! 

ちょっとはタケノコハクサイを見習ったらどうだっ!

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

この場所の前の記事はこちら。

11月24日

|

« 見逃したぁ~ | トップページ | そこにふしぎ発見! »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

トマオさん、こんばんは。残念ながらうちのタケノコハクサイにも虫がついています。たった1株ですし、念入りに潰したつもりだったのですが・・・。見逃したのがいたようです。殺したくても既に中のほうに入り込んでしまっていて姿が見えません。10日間家を空けた隙にやられてしまいました。私の負けです。
えーっ! カツオ菜はまだまだ大きくなるのですか! それなら外側の葉からどんどん食べていくしかありませんね。ようやくほんとにカツオだしの味がするか試せます。

投稿: パパです。 | 2007年12月16日 (日) 21:24

タケノコハクサイ面白いですね。
ずいぶんと普通の白菜とは違いレタスっぽく見えます。
これから先、どう巻いていくのか興味あります。楽しみだなぁ(^^)
白菜系は、無農薬だと虫食いだらけとなりますが、
さすがパパさん 綺麗な白菜ですね。

カツオ菜は、私達は作った事はありませんが、もっと大きくなるのでは!?
畑だときれいなカツオ菜で自慢できるのになぁ。

投稿: トマオ | 2007年12月15日 (土) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見逃したぁ~ | トップページ | そこにふしぎ発見! »