« 今、スペインにいます。 | トップページ | 歩いた、歩いた・・・ »

2007年11月28日 (水)

さあ、レポート開始!

パパの海外レポート(11月25日、2日目)

今日は日曜日。今回の出張中、唯一のフリーの時間になる。スペインは今年の2月以来だけど、真冬の2月よりはまだ暖かいし、前回よりも街中の植栽を見る楽しみは多そうだ。

昨晩寝たのは、スペイン時間で午前2時半頃。メールチェックしたり、ブログのコメントを書いたりしていたら、こんな時間になってしまった。ちなみに日本との時差は8時間で、こちらの方が遅い。だから僕が寝たのは、日本時間の午前10時半頃ってことになる。それでも結構よく寝れて、こちらの朝7時前に目が覚めた。睡眠時間は4時間ちょっと。まあ、いつもこんなもんだ。まだ外が真っ暗だったので、そのままベッドでゴロゴロし、やっと明るくなった8時頃に起床。

それから初日分のブログの記事を投稿したりして、10時頃にホテルでブランチを食べた。夕方まで休みなく歩き回るつもりなので、2食分を腹に詰め込んだ。こういう時にカフェテリア形式はありがたい。

最初の1枚は、僕の部屋から良く見えた公園の写真だ。

1

手前の瓦屋根は、古い教会。

2

教会の向こうがSalitre公園。すぐそこの小さなサンクンガーデンが。赤く見えるのはゼラニウムかな? まずはこの公園に行ってみることにしよう。

2月にマドリッドを歩いた時に気がついたのは、スペインの都市部はベランダ園芸が盛んだってこと。だから、ベランダウォチングも今回のレポートのテーマにするつもりでいる。

4

5階の僕の部屋からは、通りをはさんだ向かい側のアパートも良く見えた。運良くマンションの5階に小奇麗なベランダを発見。

3_2

拡大するとこんな感じ。

じつはこの部屋の住人がベランダでしばらくの間タバコを吸いながら、通りや公園を眺めていたので、僕はなかなか写真を撮ることができなかったのだ。かなりのヘビースモーカーらしい。立て続けに3本吸い、10分ぐらいたってやっと部屋に戻ってくれた。ベランダがくつろぎのスペースになっていることは、彼を観察していて良く分かった。

このアパートの写真を2枚撮るだけで、張り込みの刑事の気分になってしまった。向こうからもこっちが丸見えなんだしね。カメラを向けるタイミングが難しかったのだ。

そんなこんなで予定よりやや遅い11時にホテルを出発。欲張って食べ過ぎたお腹が重いけど、張り切ってレポート開始といこう!

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 今、スペインにいます。 | トップページ | 歩いた、歩いた・・・ »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

コナンさん、こんばんは。今はもうスペインを後にして、次の国にいます。温かいお言葉をありがとうございます。この国との時差は12時間ですけど、お陰さまで身体の方は快調です。
スペインに自生していて有名な花という意味ですよね。鋭い質問にタジタジです。じつは気にしたこともありませんでした。お恥ずかしいです。帰国してからのスペインレポートの中で触れるようにしますね。

投稿: パパです。 | 2007年12月 1日 (土) 18:46

キュリーさん、こんばんは。確かに怪しい東洋人だったかもしれません。1日中歩いて東洋人らしき人は1人も見かけませんでしたから、結構私は目立っていた気がします。日本人の評判を下げるようなことはなかったと思いますが、気をつけなければいけませんね。

投稿: パパです。 | 2007年12月 1日 (土) 18:42

パパさん、おはようございます。(今晩はかな?)
 お仕事ご苦労様です。園芸素人の私は最近海外の植物に少し興味を持ち始めています。
スペインではどんな花が有名なんですか?日本でも育てられるような珍しい花があったら是非教えてください。(お仕事なのにごめんなさい。もちろん時間あったらで結構です)
 時差もありますのでくれぐれも体調にはお気をつけください。

投稿: コナン | 2007年11月28日 (水) 21:23

おはようございま~す♪パパさん
怪しい外国人が写真撮ってた。って噂になりそうですね。ベランダなど…
日本じゃこんなディスプレイはしませんね。
キッチンなんかでは そういえば やってたかな。お庭にもいいかも 新鮮で

また たくさん撮って あとで紹介してくださいね

投稿: キュリー | 2007年11月28日 (水) 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、スペインにいます。 | トップページ | 歩いた、歩いた・・・ »