« 歩いた、歩いた・・・ | トップページ | スパニッシュランチ♪ »

2007年11月30日 (金)

スペインでの訪問先

パパのスペインレポート(11月26日、3日目)

今日は仕事初日。昨日歩き回った市内から、高速道路で郊外の訪問先に向かった。

3

この辺りはとても雨が少ない地域で、草木がほとんど生えていない低い岩山が連なっている。

1

この写真は訪問先の会社のそばで、ランチを食べに行く途中で撮ったもの。

乾燥した畑、その奥のオレンジ畑、白壁の家、その奥の茶色い岩肌の山、そして広い青空。この辺りを象徴するような景色が広がる。

2

オレンジの木は、こんな風に栽培されている。種類はもちろんバレンシアオレンジだ。今僕がいるところは、バレンシア州の隣りの州。だからこのオレンジは本家本元のバレンシアオレンジだってこと。さすがにホテルの朝食時に飲める搾りたてオレンジジュースの美味しいことといったら、今日も1日頑張ろうって気持ちにさせてくれるぐらいの味わいなのだ。

そらから、オレンジと同じようにこの地方でたくさん生産されている果樹としてアーモンドがあるんだけど、不思議なことにまだ落葉していなかった。まさか常緑ってことはないだろうから、きっと暖かくって、木が冬になったと感じていないせいだろうね。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

前回訪問した時のアーモンドの花の記事はこちら。

2月2日

|

« 歩いた、歩いた・・・ | トップページ | スパニッシュランチ♪ »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

トマコさん、こんばんは。私が訪問したところはスペインの中でもとても雨が少ない地方なのです。いつも湿度が低いから空が青く見えるのだと思います。オレンジジュース以上に感動するのが、生ハムです。生ハムがとっても安くて美味しいんですよ。日本での普通のハム以上に日常的な食べ物ですから。朝から生ハムとチーズをはさんだパンを食べ、搾りたてのバレンシアオレンジジュースの生ジュースを飲む。最高で~す♪

投稿: パパです。 | 2007年12月 1日 (土) 18:59

sissiさん、おはようございます。毎朝楽しく読んでいます、なんて、最高の褒め言葉をありがとうございます。何とか記事が途切れないように頑張ります! 
もう次の国で何日も過ごしているので、スペインの記憶が薄れてきているような・・・。まあ、写真を見れば思い出すでしょう。明日からは次の国の記事になります。

投稿: パパです。 | 2007年12月 1日 (土) 18:51

毎日のレポート有難うございます。
お元気で、インターネットも大丈夫なんですね(^^)
スペインのこんな風景は、初めて見たと思います。
空の色が、こちらよりも青く見えるのは、オレンジのイメージのせいでしょうか?
オレンジの木が、うちの畑のスィートスプリングの木みたいで、
なんだか妙に感動しています(^^ゞ
本場のオレンジジュース!
美味しそうですね~。

投稿: トマコ | 2007年12月 1日 (土) 01:22

レポート、毎朝、楽しく読んでいます。
今回の写真、湿度の低い暖かな気候(ここの州も地中海性気候になるのでしょうか)の感じが伝わってきて、なんだか旅行をしている気分です。
そしてわくわくしてきます。

ベランダ園芸の私は、パパさんのスペインのベランダにかんする情報、心待ちにしています。
前回のお写真も、ディスプレイの仕方など、興味深く拝見していました。

それでは、気をつけて!

投稿: sissi | 2007年11月30日 (金) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩いた、歩いた・・・ | トップページ | スパニッシュランチ♪ »