« 砂漠の宝石!? | トップページ | 白蝶合華芋って? »

2007年11月 3日 (土)

ハロウィン装飾なんだけど・・・

パパの上海植物園レポート(10月23日)

1_6

温室に入ってすぐのところには、こんなハロウィン装飾が。

1_7

この前で記念撮影をする人が結構いた。

カボチャに、オレンジのピンクッション(レウコスペルマム)に、シクラメン。素焼きの壷も装飾の一部なのだろう。出来の良し悪し以上に、ハロウィンがどれだけ中国で認知されているのかってことの方が、僕は気になってしまった。

2_7

ピンクッションをブスブス土に挿すところが大胆極まりない。ピンクッションだけに、自分が針をさされることはあっても、自分がさす側になるとは思いもしなかっただろう。

3_7

こちらにはピンクッションとキングプロテアが。

Photo_4

中国名はそのまんま帝王花。感じで見るとなんだかとってもかっこいい名前だ。キングプロテアより強そうだし。

4_3

こんなところにもハロウィン装飾が。

またカボチャかとも思ったけど、僕の目は1つのカボチャに目が釘付けになってしまった。

それはこれ。オレンジ色じゃない真ん中の緑のカボチャ。

5_2

か~わい~い♪ まるでカモが餌をついばんでいるよう。手押し車の荷台に乗っている姿を見て、僕は夏に出合ったあの朝寝坊カモを思い出してしまった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

アメリカで出合った朝寝坊カモの記事はこちら。

7月26日

|

« 砂漠の宝石!? | トップページ | 白蝶合華芋って? »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砂漠の宝石!? | トップページ | 白蝶合華芋って? »