« 土が問題なのだぁ~ | トップページ | 人事異動のお知らせ »

2007年11月 8日 (木)

何か対策を考えねば・・・

パパの日記(11月4日)

ピラカンサの実が良い感じに色づいてきた。このピラカンサは家を購入して最初の冬に、ホームセンターの片隅でひとりポツンと立っていた見切り品を買ったもの。身長は150cm弱、値段は6割引で、確か480円ぐらいだった。

1_3

その時には、もう実が1つも着いていなかったんだけど、庭から見える目障りな電柱を隠すにはちょうど良いと思って買ったのだ。

電柱消しマジックの記事はこちら。7月24日

Photo

我が家の庭には特別な掟がある。それは、パンジー&ビオラとペチュニアは立ち入り禁止だってこと。くだらないこだわりだと自分でもわかっているが、そうすることによって庭が個性的になるからだ。まあ、暖かい時期のペチュニアは使わなくっても、他の植物がいくらでもあるから全く困らない。問題は冬だ。我が家は北関東にあるし、マイナス10℃以下になる日も何日かあるから、パンジー&ビオラを使わないヤセ我慢は相当に辛い。

3_2

だからこそピラカンサの実は、真冬の我が家にとってはとっても貴重な色なのだ。しか~し、ここにも問題がある。冬になると鳥の奴らが実を全部食べてしまうのだ。冬になる前に何か対策を考えねば・・・。でも、大きな目玉やCDをぶら下げるのはいくらなんでも無粋だし、どうしたものか・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このピラカンサの前の記事はこちら。

9月28日

そしてこのピラカンサの一番最初の記事はこちら。

2006年6月3日

|

« 土が問題なのだぁ~ | トップページ | 人事異動のお知らせ »

パパの日記」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

fire-girlさん、おはようございます。運動会の屋台情報をありがとうございました。
掟というとちょっと大げさですね。難しいゲームに挑戦中っていうノリなだけですよ。だから今のところは面白がってやっています。fire-girlさんのおっしゃる通り、園芸店やホームセンターがもうちょっと頑張って他のものを並べてくれないと、だんだん辛くなってきます。私はこの冬の主役は既に決めています。近日登場予定。我が家の冬を乗り切れるかは分かりませんけど、彼女に賭けることにしました。

投稿: パパです。 | 2007年11月10日 (土) 09:27

掟ですか~、私には無理そうです。
この時期は人のブログに触発されてばかりですもの…。
でも、パンジー&ビオラ(プラス葉牡丹)ばかりになってしまった売場は
他のものが肩身が狭そうに置かれているし、変わったものは入荷してないし、
ちょっとつまらないわって思ってしまうこともあります。
パパさんのおうちは北関東とありますがうちよりも寒い場所なのかな~、
運動会に出店は私の住んでいる地域にもあるそうです(夫談)。

投稿: fire-girl119 | 2007年11月 9日 (金) 20:54

コナンさん、おはようございます。仲間がいることを知って嬉しかったですし、心強いです。春色の花は春にとって置きたいって気持ちは素敵ですね。本当にそうですよね。私もパンジー&ビオラが嫌いな訳じゃありません。ビオラなんかかなり好きな方なのです。園芸店ではかなり心が揺れますよ。だから、パンジー&ビオラのコーナーの方は見ないようにしています。ひとまず今年の冬もパンジー&ビオラ無しで乗り越えましょう!

投稿: パパです。 | 2007年11月 9日 (金) 07:46

こんにちは。
私も『パンジー・ビオラは植えない』って決めているんですが、最近は園芸店はこれらの花のコーナーがやたら大きくて、多少心が揺らぎます(笑)
 私がパンジー・ビオラを植えないのはキライな訳ではなくて、ただ、あの色は春にみると『やっと冬が終ったなぁ~。春が来たよ』って思える色なので楽しみにとっておきたいというセコイ思いからです。
 でも、パパさんが植えたら挫けて私も植えるかも・・・・(笑)
 

投稿: コナン | 2007年11月 8日 (木) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土が問題なのだぁ~ | トップページ | 人事異動のお知らせ »