« ドーナッツオクラその後 | トップページ | 今、スペインにいます。 »

2007年11月26日 (月)

冬到来

保育園での園芸ボランティア20(ちょっと様子を見に行ってみた)

先週、会社の仲間と暗くなるまで頑張って作った新しい花壇の様子を見に行った。

2_3

う~ん、かなり良い感じになったんじゃないかな。

もともとはこんなだったんだからね。

Photo_2

方向を変えて撮った写真がこちら。

1_2

ツバキはもともと植わっていたものをそのまま残した。これから少しずつ剪定して形を整えていくつもり。ツバキの回りを中心に、これから我が家の宿根草達を次々に送り込んでいけば、春にはもっと良い雰囲気になるだろう。

何も植えられていない部分には、チューリップが植えてある。入園式の頃に満開になってくれれば最高なんだけど、安売りの球根だけに品種名も開花時期もわからないのだ。

2

今日は、息子がひとりで灌水をしてくれた。

1800

我が家では植えないビオラも、保育園では使わなきゃね。近くの農産物直売所で1ケース(24ポット入り)1800円で買ったもの。

1

先週写真を撮れなかった大きいほうのコンクリート花壇はこんな風。こちらも真ん中にはチューリップが仕込んである。今日は時間がなかったけど、この花壇はまだまだ手を入れなければならない。今週末はまったく時間がなかったし、来週末なんかは海外出張中だし、しばらく手をつけられないな。

おっ! 奥のイチョウが綺麗じゃないか! 下ばっかり見ていてちっとも気が付かなかった。

2_5

せっかくなので息子と記念撮影。息子は銀杏臭いと大騒ぎ。息子の小学校のイチョウは銀杏がならず、臭くないそうだ。銀杏がならないなら小学校のイチョウはオスだね、と教えてあげると、息子は黙まり込んでしまった。怖い想像をしたのか、僕が嘘を教えたんじゃないかと用心したのか、どっちかだ。

僕の住む町は、今朝がこの冬一番の冷え込みだった。先週は綺麗に咲き誇ってランタナも今朝の霜で一気に枯れ、ご覧の通りのありさまに。

Photo_6

これでやっと例年並の気温なんだから、今年の秋は異常なくらい暖かかったってことだ。

Photo_5

黄色のランタナがこんな色に。でも、バラはこういう色も人気だし、花の形をとどめているだけに、まだまだ十分に鑑賞価値があると思う。

Photo_4

こちらは霜枯れしたサルビア・コクシネア。何でだか今日は、これはこれでとても綺麗に見えたのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

保育園での園芸ボランティアに、ボランティアの輪が広がるクリックを。いつも応援ありがとうございます。

この園芸ボランティアの前の記事はこちら。

11月18日

|

« ドーナッツオクラその後 | トップページ | 今、スペインにいます。 »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、おはようございます。スペインからのコメントです。むうむさんはランタナが大好きでいらっしゃるのですね。確かにランタナがいつも元気ハツラツって感じで、私達に力を分けてくれているような気がします。
保育園のランタナの後ですよね。バタバタしていて、じつはまだ良く考えていないのです。一番楽な方法は、我が家で邪魔になり始めたヒペリカムを移植することなんですけど、それもちょっとなーって思っています。帰国までには何を植えるか考えなければなりませんね。

投稿: パパです。 | 2007年11月27日 (火) 02:26

メタモルさん、おはようございます。今、スペインです。いやいや、自分に負担にならないように適当にやっているだけですから。頑張り過ぎて自分が楽しめなくなってきたら悲しいですしね。園芸は気長に楽しめるのが良いところですから、あまり綺麗にしようとばかり考えないで育てるのが楽しいって感じられるぐらいで毎年続けていくのが一番だと思います。そうしているうちにいつの間にか上達するものだと思いますよ。

投稿: パパです。 | 2007年11月27日 (火) 02:21

ランタナ、私大好きなんです。
夏のミモザ下は黄色いランタナと決めています。
強い花ですが、確かに霜にあうと悲惨なことになります。
とっくに私は剪定をしてプランターに移し替えて部屋の中にいれました。
「お嬢様」扱いです。
保育園のランタナさんの後は何を予定されていますか?
私は黄色系パンジーを植えています。

投稿: 夢2 | 2007年11月26日 (月) 21:31

先日はありがとうございました。
やはり土って大切ですよね。

保育園の花壇、素敵になりましたね!
春が待ち遠しい~♪
ほんと尊敬します。
師匠と呼ばせてください。
お願いします!!

投稿: メタモル | 2007年11月26日 (月) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドーナッツオクラその後 | トップページ | 今、スペインにいます。 »