« 近頃の若者は・・・ | トップページ | 秘密のミニ菜園 »

2007年11月19日 (月)

期待の大型新人

パパの日記(11月18日)

この写真は約2週間前に撮ったもの。

2_5

そして次の写真が今日の様子。時期を変え、ちょっとずつ苗や球根を植えている最中なのだ。

Photo

寒さで弱ってきたコリウスを抜いて、僕が植えた花はエリシマム。

それも普通の品種ではない。新品種のシトローナだ。このシトローナ、一般的なエリシマムとは異なる種なのだ。冬にパンジー&ビオラを植えない我が家では、主役発掘のために毎年新人オーディションを行っているのだ。

2_3

それでこの黄色とオレンジの2色あるシトローナが、ここに配属されたってわけ。エリシマムだけあって、香りが良いところが僕は気に入っている。第一印象は良いぞ。ただどのぐらいの耐寒性があるのかはまだわからない。だって、日本ではまだ屋外で植えられているのを見たことがないから。この後でどのように生育してくれるのかさえ、見当がつかないのだ。

さあ、シトローナよ。思う存分うちの庭で活躍しておくれ。ここでは誰にでも冬花壇のヒーロー、ヒロインになれるチャンスがあるんだから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

この場所の前の記事はこちら。

11月7日

|

« 近頃の若者は・・・ | トップページ | 秘密のミニ菜園 »

パパの日記」カテゴリの記事

一年草」カテゴリの記事

コメント

fire-girlさん、こんばんは。エリシマムですけど、黄色からオレンジの花が咲くもののほうが水色やピンクのものよりも香りが強いようです。ご存知だとは思いますが、別名ウォールフラワーというぐらいですから、きっと西洋人の好きな香りなのではないでしょうか。ちょっとスパイシーな香りです。日本で短命になってしまうのは、高温多湿に弱いからだと思います。それから菜の花とイメージがダブってしまうことも、エリシマムが損している点だと思います。

投稿: パパです。 | 2007年11月20日 (火) 22:09

キュリーさん、おはようございます。こうしてキュリーさんみたいに、保育園の園芸ボランティアを応援してくださる方がいらっしゃると思うと、とっても励みになりますし嬉しいです。どうもありがとうございます。もう雪が降ったんですよね。ニュースを見て、息子が羨ましそうにしていました。
シトローナにはぜひ冬を乗り切って欲しいです。彼女があの職場に馴染めなかった時に誰をシフトさせるかも考えておかねば・・・。その前に助っ人を送り込む込むのが先でしょうね。いかがでしょうか?

投稿: パパです。 | 2007年11月20日 (火) 06:30

トマコさん、おはようございます。す、鋭いっ! デージーの横の葉っぱに気が付いていらっしゃったんですね。さすがはトマコさんです。まさにその葉っぱがカツオ菜でした。もちろん、ほんとにカツオだしの味がするか確かめるために植えたのです。でもかみさんにその話をしたら、何か美味しくなさそう、の一言。彼女はすでに興味を無くしたようです。息子には食べさせる時まで内緒にしようと思っているので、彼のコメントに期待しています。

投稿: パパです。 | 2007年11月20日 (火) 06:25

エリシマム シトローナ、はじめて聞いた名前です。早速調べてみました。エリシマムにもいろいろあるんですね~。うちにはエリシマム リニフォリウムとコッツウォルド ジェムの2種類あります。宿根と名がついているものの短命だそうです…。エリシマムの香りって知らないんです。いい香りとは、どんな香りなんでしょうか?新人エリシマム、スターになれるといいですね♪
パパさんのおうちのコリウス、弱ってきたそうですね。しかし、うちのは今頃元気になっているんですよ。「なんだか変だな~」と毎朝、葉を見つめてしまいます。夏は虫の食堂になってしまい、穴あき葉だらけでした(><)

投稿: fire-girl119 | 2007年11月19日 (月) 23:57

おはようございま~す♪パパさん
花壇の片付けお疲れさまでした。
お手伝いくださったHさんSさん すばらしいお仲間ですね。感謝感謝
もしかして私が勘違いしたかもしれない 奥様へのプレゼントのコーナー 賑やかになってきましたね。シトローナは どれくらい耐寒性が有るのでしょうね。こちらは 今朝
初雪が降りました。もう少し解けないでと思っても…
また今週もお忙しいでしょうが 頑張ってください♪

投稿: キュリー | 2007年11月19日 (月) 10:27

パパさんおはようございます♪
お花の記事も楽しみに見せて頂いてます(^^)
名前や特徴など殆どわからないのですが、何気に好きな花をこちらで見つけては、
そのうち畑の土手を変身させようって企んでいます♪
エリシマムは、前の記事から気になって、探しているところです。

ところで、デージーの記事の写真に、何気なく写っていた葉っぱ・・・野菜かナ??
ってちょっと気になってたんです!(^^)!
実はカツオ菜は栽培した事が無いので、菜っ葉系かな?って思いました。
カツオ菜は、出汁を使わなくてもカツオ出汁を使った様に美味しいから、
その名前になったと聞いた事があります。
こちらでは、お正月のお雑煮に使ったり、
一度ゆでて、炒め煮や煮浸しにするのが一般的です。
まだ出回ってないけど、もうすぐカツオ菜の季節です♪

投稿: トマコ | 2007年11月19日 (月) 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近頃の若者は・・・ | トップページ | 秘密のミニ菜園 »