« カレンジュラまどか | トップページ | 嘘? 嘘じゃない? »

2007年11月15日 (木)

オカノリ

Photo_3

『パパぁ、こんなにたくさんワサビ植えちゃってどうするの!? パパがちゃんと食べるんだよね。』

『ワサビは前から植えてあるのだけだよ。』

『そんなことないよ。ワサビばっかりじゃん。』

『違うって。奥のはワサビじゃないよ。よく見てごらん。』

『・・・・・。あっ、ほんとだ。ちょっと葉っぱが違う。ワサビじゃないや。なんなの、これ?』

『オカノリだよ。』

『オカノリぃ?』

『そう。オカノリっていう中国野菜なんだ。』

『おいしいの?』

『たぶんね。』

『な~んだ。パパも知らないんだ。』

『でもきっと、はるくんも気に入ると思うよ。』

『どうしてそんなことわかるの?』

『だって、はるくんの好きな野菜に似た味だっていうからさ。』

『どの野菜?』

『モロヘイヤだよ。』

『モロヘイヤかい。だったらぼくも食べる。あっ、ここになんかの芽が出てるよ。なあにこれ?』

『それはきっとイタリアンパセリだな。夏にここに植えてたじゃん。タネがこぼれて出てきたんだよ。』

『あ~、キアゲハの幼虫を移したやつだよね。』

『そうそう。』

『冬じゃ、キアゲハ飛んでこないね。つまんないな。』

Photo_4

このオカノリは、今週末に収穫して食べる予定。生の葉をちょっとかじってみたら、くせが無くちょっとヌメリがあってほんとにモロヘイヤのよう。おひたしには良さそうだ。ものの本には、葉を火であぶるとノリのような風味になる、だからオカノリという名前になった、って書いてあったので、ちゃんとそれも試すつもり。何だか怪しい気がするからね。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

イタリアンパセリとキアゲハの記事はこちら。

7月23日

|

« カレンジュラまどか | トップページ | 嘘? 嘘じゃない? »

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンジュラまどか | トップページ | 嘘? 嘘じゃない? »