« 何か対策を考えねば・・・ | トップページ | シンビジウム・ルームって »

2007年11月 9日 (金)

人事異動のお知らせ

パパの日記(11月4日)

今日は人事異動のお知らせを。

1

このホフク性のツキミソウ『アフリカン・サン』に、僕は翌日付けで以下の辞令を出した。

僕が勤めている会社の前庭勤務を命ず。

2

彼女は約1年半前にこの場所に着任した。夏には花を休ませるが、春から初夏まで黄色い花を絶え間なく咲かせ、また晩秋にも花を咲かせてくれた。僕は彼女の活躍を認めていたが、2年目の春は、このポジションでは彼女の力を発揮しきれないということがわかってきたのだ。簡単に言えば、狭い場所には向かないってこと。今年は彼女の写真を1枚も撮っていなかったことからも、適材適所の人事とはいかなかった証拠だ。

3

だから彼女が思う存分力を発揮できる広い場所への異動を決断。僕が園芸ボランティアをしている保育園の異動も考えたが、より多くの人の目に触れる会社にすることにした。

この『アフリカン・サン』と初夏からペアを組んで働いていたのが、『サンパチェンス・ホワイト』。この非常に乾きやすいレイズベッドで夏を越してくれた功労者だ。暑さに強いニューギニアインパチェンスという謳い文句は伊達ではなかった。でも、そんな彼への辞令はこれ。

早期退職を命ず。

この場所はちゃんと土壌改良しなければならないし、少し早いけど後進に道を譲ってもらうことにした。まだしばらくは元気に花を咲かせてくれそうだったけど、冬も近いことだし勘弁しておくれ。

Photo

最後のこの写真は彼の貢献に敬意を表して撮ったもの。

これまでどうもありがとう。来年もサンパチェンスは買わせてもらうよ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このアフリカン・サンの以前の記事はこちら。

2006年11月30日

|

« 何か対策を考えねば・・・ | トップページ | シンビジウム・ルームって »

パパの日記」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、おはようございます。脅かしてしまって、ごめんなさい。人事異動ではありませんが、これから1年間は仕事の面で相当に負荷かかることになってしまいました。気力、体力、能力がついていけるか、サラリーマン人生の正念場かもしれません。

投稿: パパです。 | 2007年11月12日 (月) 07:46

あ〜驚いた!
サラリーマンは「人事異動のお知らせ」には敏感で、パパさんが上海にでも飛ばされた、いやご栄転かと思った。
早期退職を命ず。←コッレも怖い言葉ですね!ビク!ビク!

投稿: Alex | 2007年11月10日 (土) 09:44

むうむさん、おはようございます。そうですね。会社の写真は撮る気がなかったのですが、次の職場での彼女の活躍ついてご報告しなければいけませんよね。嬉しいご提案をありがとうございました。来春の報告を楽しみにしていてください。

投稿: パパです。 | 2007年11月10日 (土) 09:39

キュリーさん、おはようございます。自分で育てたことの無い新品種や新商品を植える時って、はやり期待と不安があります。普通は期待の方がずっと大きいです。きっと会社の採用担当者や人事担当者も同じ気持ちなのでしょうね。だんだんと若手の将来の活躍の場について考えなければならない立場になり、責任の重さを感じます。人事部任せにはできませんからね。我が家の植物達で、適材適所についてよく勉強しておくことにします。
今日の記事は、キュリーさんのコメントの影響を受けてしまいました。まあ、たまにだったらこういう記事も許されるでしょう。

投稿: パパです。 | 2007年11月10日 (土) 09:37

人事課長殿
ご苦労様でした。
今季の感謝と来期の期待がよく伝わって参りました。
ミス「アフリカン・サン」さんの今後のご活躍をお祈りします。
新天地では課長さんにお写真を撮って頂きましょう!

投稿: 夢2 | 2007年11月 9日 (金) 22:00

こんばんは~パパさん
適材適所で更なる彼女の活躍がたのしみです。私は 不適材不適所を敢行し 物の見事に どぼーーんでした。(ただの手抜き)
まだまだ 働ける彼に退職勧告は ほんとにつらい決断でしたね。後進が必ずや御意志を継いですばらしいコーナーを展開してくれる事でしょう♪
それにしても この世界情勢の異常には 人事にもかなり影響があるかと思いましたが、
けっこう こちらが思い悩むほど 彼らの働きには 変化がないように感じられますがいかがでしょうか?
毎年 同じ時期に登場し 去っていく姿は 右往左往している人事担当者の未熟さを嘲笑うかのよう…(わたしだけ~?)

投稿: キュリー | 2007年11月 9日 (金) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何か対策を考えねば・・・ | トップページ | シンビジウム・ルームって »