« 2007年11月28日 | トップページ | 2007年11月30日 »

2007年11月29日 (木)

歩いた、歩いた・・・

パパのスペインレポート(11月25日、2日目)

時差ボケ解消には、太陽に良くあたることと適度な運動が一番効果的。僕が異国の街の植栽ウォッチングに熱心なのは、時差ボケ対策という意味もあるのだ。

まずはホテルのフロントで市内地図をゲット。緑の部分が目的の公園か広場。今日はこれを全部回ることに決めて、ホテルを出発した。

Photo

僕がやってきたこの街は、『地球の歩き方』にも載っていないぐらいだから、日本ではほとんど知られていない。だからこそ、観光客用の地図は貴重なのだ。やっぱり地図ってありがたい。地図さえ手に入れば怖いもの無しだ。もちろんこの街が安全だっていうのが大前提だけど。

(例によって、詳しい植栽レポートは帰国後に投稿します。市名もその時に。でもせっかくなので、ホテルの窓から見えた公園の写真を1枚だけ。)

Salitre2

結局、市の中心街のほぼすべての公園と広場を回って、ホテルに到着。僕は11時から夕方4時まで5時間歩き続けたことになる。いやぁ、歩いた、歩いた。汗だくだぁ。

気温は東京よりもやや暖かい。遠い昔に習った、冬に暖かい地中海性気候を実感できた。

次の写真はホテルの隣りにある、市内一の大きなデパート。カトリックの国だけあって、日曜日はほとんどのお店が定休日だ。もちろんこのデパートも例外ではない。

1_2

入り口の電飾が綺麗そうだったので、汗を流して暗くなってからまた写真を撮りに行ってみた。

2_2

夜はこんな感じ。

3_3

真ん中は3人の賢者。すこし分かり難いけど、クリスマス用の電飾だったのだ。3人の賢者とヤシの木の組合せは、ちょっと違和感あるけど許してあげよう。ヤシの木の方はきっとこのデパートのシンボルマークで、1年中点けているんだろうから。

さあ、明日から仕事、仕事。こちらの時間でまだ9時だけど、眠い眠い。仕事の方はどうなるか分からないけど、時差ボケ解消の方は順調、順調。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2007年11月28日 | トップページ | 2007年11月30日 »