« 2007年11月18日 | トップページ | 2007年11月20日 »

2007年11月19日 (月)

期待の大型新人

パパの日記(11月18日)

この写真は約2週間前に撮ったもの。

2_5

そして次の写真が今日の様子。時期を変え、ちょっとずつ苗や球根を植えている最中なのだ。

Photo

寒さで弱ってきたコリウスを抜いて、僕が植えた花はエリシマム。

それも普通の品種ではない。新品種のシトローナだ。このシトローナ、一般的なエリシマムとは異なる種なのだ。冬にパンジー&ビオラを植えない我が家では、主役発掘のために毎年新人オーディションを行っているのだ。

2_3

それでこの黄色とオレンジの2色あるシトローナが、ここに配属されたってわけ。エリシマムだけあって、香りが良いところが僕は気に入っている。第一印象は良いぞ。ただどのぐらいの耐寒性があるのかはまだわからない。だって、日本ではまだ屋外で植えられているのを見たことがないから。この後でどのように生育してくれるのかさえ、見当がつかないのだ。

さあ、シトローナよ。思う存分うちの庭で活躍しておくれ。ここでは誰にでも冬花壇のヒーロー、ヒロインになれるチャンスがあるんだから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

この場所の前の記事はこちら。

11月7日

| | コメント (6)

« 2007年11月18日 | トップページ | 2007年11月20日 »