« 本番1週間前だというのに! | トップページ | これも良い事なのだ! »

2007年10月 1日 (月)

何とかせねば・・・

保育園での園芸ボランティア13(この人事でどうだっ!)

切り株のところに何かを植えてごまかしたいんだけど、困ったことに近くには大きなホームセンターもガーデンセンターもないのだ。それに、今さら苗を植えたって来週までにはどうにもならない。

仕方が無いので、庭のランタナとニチニチソウに急遽保育園勤務を命ずる辞令を出すことにした。このまま霜が降るまで我が家で職を全うしようとしていた彼らにとっては、まさに晴天の霹靂だったろう。

Photo

でもサラリーマンの人事なんて、こんなものさ。保育園は間違いなくこの庭よりもずっと働き甲斐のある職場だぞ。

その後近くの小さなホームセンターを物色したが、時期が時期だけに手ごろな花は見つからなかった。

でも背に腹は変えられない。店頭で見かけるまでは彼の存在は僕の人事構想にはなかったのだが、780円でヘッドハンティングすることにした。

次の写真は人事異動後に撮ったもの。

3_3

ちょっと分かり難いかな。じゃあ、お次の写真でどうだ。比較し易いように、異動前の混乱状態の写真も載せてみた。

Photo_2

1

まあ、何とか収まるところに収まったって感じかな。

4

ヘッドハンティングした彼の名は、シュウメイギク。草丈を稼ぐために、鉢のまま半分だけを地面に埋めた。

反対側から見たカットも、移動前の写真と共に。

2_2

2

Photo_3

彼が今回僕がヘッドハンティングしたシュウメイギク。どうだっ、今回の人事は。彼の存在で一気に職場の雰囲気が良くなっただろう。

彼の名(品種名)はダイアナ。あれっ!? しまったぁ。男だとばかり思ってたら、女性だったのか!

シュウメイギクの属名がアネモネであることは意外に知られていない。学名は、Anemone hupehensis var. japonica。中国原産だ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

一人ぼっちの園芸ボランティアに、ボランティアの輪が広がるクリックを。いつも応援ありがとうございます。

|

« 本番1週間前だというのに! | トップページ | これも良い事なのだ! »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

WENDYさん、おはようございます。シュウメイギクって時期を間違えて植えると、そんなに枯れ易いものだったのですか! 全く知りませんでした。皆さんのアドバイスはとても勉強になります。シュウメイギクは、放っておいてもいくらでも増える元気者だとばかり思っていました。私は特に意識もせず、今植えたらまずそうだって思っただけですので。良い事をしている時は、良い方に転ぶんですね。(笑)

投稿: パパです。 | 2007年10月 2日 (火) 06:29

世界一の不動産王さん、おはようございます。世界一って名乗られるところが素敵です。きっと自分に厳しい方なんでしょうね。そんな方も覗きに来てくださっていると思うと、嬉しいです。我が家を購入しようとしてから契約までの約3ヶ月間は、今思い起こすと知らないことばかりで大変だったなあ、と懐かしいです。

投稿: パパです。 | 2007年10月 2日 (火) 06:22

レモングラスさん、おはようございます。そしてはじめまして。お褒めいただき、ありがとうございます。でも喜ぶのはまだ早いです。すべては10月6日の運動会当日にどうなっているかですから。

投稿: パパです。 | 2007年10月 2日 (火) 05:56

キュリーさん、おはようございます。さすがはキュリーさんですね。すべてをお見通しです。人事情報は外部に漏らす訳には行きませんが、彼女の異動構想は既に決まっていました。この職場の勤務は花が終わるまで。その後は我が家に異動させるか、今後新しく手をつけようかと考えている保育園の別の花壇へ配置転換するかです。鉢に植えっぱなしにしておいた理由は、すぐに起きるであろう次の人事に備えてなのでした。

投稿: パパです。 | 2007年10月 2日 (火) 05:53

パパさん、すごいリカバー!キュリーさんのコメント、私もそう思いました。お店でならんでいるシュウメイギク、過去3回もだめにした経験があります。この時期、少しでも根を動かすと途端に、しおれてしまいます。どうにか任務遂行まで、のほほんと咲くアネモネ ジャポニカ ダイアナちゃん、がんばってほしいですね。

投稿: WENDY | 2007年10月 2日 (火) 00:09

毎日楽しく拝見させていただいております。 私のブログはまだまだですが頑張っておりますので、気が向いたら覗いてくださいね

投稿: 世界一の不動産王 | 2007年10月 1日 (月) 17:42

こんにちは!
おお!!!!
すんばらしい====3
さすがです!


投稿: レモングラス | 2007年10月 1日 (月) 16:20

おはようございま~す♪
的確な判断で難局を乗り切り、ご苦労さま♪
しかし 任務遂行後は 速やかに ダイアナは元の部署に返すべし。その環境には 耐え切れないものと 見受けられる。彼女の将来の活躍が期待されるので ぜひ…。

投稿: キュリー | 2007年10月 1日 (月) 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本番1週間前だというのに! | トップページ | これも良い事なのだ! »