« 千日小鈴はなかなか良い! | トップページ | 丹波の黒枝豆だぁ! »

2007年10月24日 (水)

秋のマジカルミラクルローズ

パパの日記(10月21日)

9月末から『マジカルミラクルローズ』が咲き始めた。確かに病気にとても強いという謳い文句の通り、ウドンコ病にはまったくかからなかったし、黒星病もほとんど出なかった。基本的に殺菌剤は何もまかないことにしている僕にとっては、理想的な品種だ。

1_7

面倒臭がりでも楽しめるバラということで、マジカルミラクルなんていう奇跡の2乗みたいな名前がついているけど、まあ誇大広告にはあたらないかな。少なくとも今年に限って言えば、他のバラと比較したら、チュウレンジバチも寄って来難い感じだ。だってすぐそばに植えてあった『淡雪』は、丸坊主に近くされてしまったんだから。

Photo

『マジカルミラクルローズ』の一部の実が色づき始めた。ローズヒップも綺麗な品種らしいので、この先が楽しみだ。

春先に咲いた花は全部摘んでしまったから、今ある実は夏前の最後の花が実ったもの。いつぐらいの花から実をならせたほうが良いのかも、まだ手探りの段階。もし花をまったく摘まなかったら、きっと花数は減ってしまうんだろうし、加減が難しい。

それとも花を摘む必要はなかったんだろうか? 来年は花を摘まないことにしてみようかな。

2_7

あと何日生きていられるのだろう。動きの悪いハナムグリが、日の当たった花びらの上でひなたぼっこ。朝晩の寒さを忘れ、花びらの布団に顔を埋めてうたた寝をしているかようだ。

このハナムグリをじっと見ていたら、つい、このまま花びらのベッドの上で穏やかに死を迎えさせてあげたいなんて、不謹慎な考えが頭に浮かんでしまった。

あと数日、精一杯生きろよ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このマジカルミラクルローズの前の記事はこちら。

6月9日

|

« 千日小鈴はなかなか良い! | トップページ | 丹波の黒枝豆だぁ! »

バラ」カテゴリの記事

パパの日記」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

リンジの母さん、おはようございます。世界的に異常気象なのですね。体調を崩されませんようにご自愛ください。
素敵なエピソードをご紹介頂き、ありがとうございました。自分の庭のバラの印象ってもの凄く強烈だと思います。私が生まれ育った家にも、真っ赤な一季咲きのツルバラがありました。それこそ『バラが咲いた』の歌は、このバラのことを歌ったんじゃないかって、子供の頃は思っていたぐらいですから。息子の記憶に、我が家の庭のどの植物が刻まれるのかが興味深いです。
リンジの母さんが今お住まいの場所にも、バラは育っているのでしょうか?

投稿: パパです。 | 2007年10月25日 (木) 07:57

saeさん、おはようございます。ほんと偶然ですね~。私も嬉しいです。かみさんも私も一重のバラが好きなもので。我が家の淡雪も来春は立派にたくさん花と実を楽しませてくれるようになってくれると思います。

投稿: パパです。 | 2007年10月25日 (木) 06:22

キュリーさん、おはようございます。いつも温かい応援のコメントをありがとうございます。これからの展開が、もっとマジカルでミラクルになるようにしたいですね。

投稿: パパです。 | 2007年10月25日 (木) 06:20

おはようございます☆先日は、アドバイスを本当にありがとうございました。実はコチラの地域、まだまだ夏日が続いている異常気象なんです。本当に怖い。そのため、花達もまだまだ勢い良く咲き乱れている状態、来週から激的に気温が下がる予報が出ているので、チェックしながら散髪入りたいと思います。

マジカルミラクルローズ、可憐なバラだと思っていたのに、凄く迫力のある名前なんですね!義母の家にも沢山植えられていて、確かにミニバラで失敗しまくった私には驚きの葉の美しさ、健康具合に「お義母さんはバラを育てるのが上手だね」と言っておりました。

ピンクの色が、とにかく目が覚める程美しいですよね!ほんと素敵。パパさんと息子さんが愛情込めて作っているお庭は植物の天国ですね〜。

ローズヒップは女性のお肌に良いので、奥様に是非!

投稿: リンジの母 | 2007年10月25日 (木) 00:30

パパさん こんにちは~
私の淡雪はこの前の台風で大分枝を整理しましたが、ここに来てまた少しずつ咲き始めてきました。春頃付いた実が赤くなって淡雪の白さを引き立てて綺麗です。大好きなバラです。
パパさんとは、二つ同じバラがありますね!
嬉しいですね~♪

投稿: sae | 2007年10月24日 (水) 15:37

パパさんおはようございま~す♪
マジカルでミラクルだったパパさんブログにおめでとう ポチ

投稿: キュリー | 2007年10月24日 (水) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千日小鈴はなかなか良い! | トップページ | 丹波の黒枝豆だぁ! »