« ピンクノウゼンカズラの謎 | トップページ | 説明不可能! »

2007年10月20日 (土)

メロン師匠が大変なことに!

パパの日記(10月19日)

この1週間、僕はちょっと気分が滅入っていた。僕がマスターメロンと名付け、心の師匠になってくれていたあのプリンスメロンが、先週末にとうとう枯れてしまったからだ。

当然ながら、僕が夢を託したあの果実も膨らまないまましぼんでしまった。

1_6

地上3メートルのところの枯れ枝と枯れ葉を見上げるたびに、僕は切ない気分になった。というのは、結構良い感触だった雑誌の連載企画の話が先に進んでいなかったからだ。そしてメロン師匠が枯れてしまったことで、僕も自信を無くしかけていた。

ボツになったかもしれない・・・。

2_6

これは、メロン師匠が最後の力を振り絞って、ここまで大きくした果実。しぼんでしまった実とは別の、地上40センチメートルの高さになったものだ。普通の果実より2回りも小さかったし、とてもおいしそうには見えなかった。でも、僕はこの実を捨てられず、ひとりでぜんぶ食べたのだ。

だって、この実にも僕の夢が詰まっているかもしれなかったから。このまま捨てたら、完全に夢が絶たれる気がしたのだ。夢を捨てるぐらいなら、僕の胃に入れたほうがマシだしね。でもさすがに果肉はぼけてうすら甘く、美味しいものではなかった。

昨日のことだ。急転直下、某雑誌の連載企画が正式採用になったのだ! あの実を食べ切ったお陰だと思う。1誌目の連載はこのブログがきっかけだったけど、これで2誌目の連載が始まることになる。

今年の冬号から未だかつてない試みがスタートする。きっと僕自身の大きな夢の実現に一歩近づく、新たな展開になる予感がする。

このブログも夢への扉を自分で開くために始めたこと。何もしなければ、いちサラリーマンで終わってしまう存在の僕が、自力で外部に活躍の場を求める手段としてブログの可能性に賭けたのだ。会社の枠に縛られずに、多くの人に植物が身近にある生活の楽しさ豊かさを伝える、これが僕の夢だから。今週は、趣味の園芸にも紹介されたし、雑誌の連載企画も決定。そして人気ブログランキングもついに夢のベストテン入り。まさにラッキーウィークだった。

これまでぼくのブログを応援してくださった方々に、この場を借りて、ただただ感謝。

正直、睡眠時間を削ってのほぼ毎日更新は仕事以上に大変で、何度かくじけそうになったことがある。そんな時の心の支えは、コメントを下さった方々の存在だった。重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このプリンスメロンの前の記事はこちら。

9月6日

9月9日

|

« ピンクノウゼンカズラの謎 | トップページ | 説明不可能! »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うわ~、Alexさん。熱いエールを頂戴して恐縮してしまいました。それもこんなに長く。
もともとは、『親子で園芸』という世界を広めることによって、日本の園芸の裾野を広げたいと思ってブログを始めたのです。しかし残念ながら、この分野にこだわりすぎると芽が出そうにないことに気づき、私の日記風に路線変更したというわけです。
園芸文化の向上のためには、ネットと紙媒体の両方を連動させるのが効果的だと思いますし、私はそれを目標にしてきました。ある分野ではプロであることで、ブログと雑誌の連動という活動を、ようやく自分で実現するところまでたどり着けました。業務とプライベートの線引きが難しくなりますが、何とかAlexさんのご期待に沿えるように頑張ります!

投稿: パパです。 | 2007年10月20日 (土) 23:17

トマコさん、こんばんは。いえいえ、私にとってもラッキーなことですよ。私も畑が欲しいのですが今はかないません。だからトマコさん達の畑を眺めて、将来の予習をさせていただいてるんですから。

投稿: パパです。 | 2007年10月20日 (土) 22:52

saeさん、こんばんは。どうもありがとうございます。私のブログがベストテン入りするのを楽しみにしてくださっていたなんて、感激です。確かにランキングが上がることは嬉しいですが、saeさんのようなコメントを頂けることのほうがもっと嬉しいです。雑誌は業務の一環で実名ですし、ブログはプライベートで匿名ですから、この間をどうやって繋げば良いのか思案中です。まだ時間はありますから、良い手を考えますね。

投稿: パパです。 | 2007年10月20日 (土) 22:44

むうむさん、こんばんは。いつも応援ありがとうございます。とっても励みになります。楽しさというものは、やってる本人が楽しむことでより多くの人に伝わるものです。むうむさんのようにコメントを下さる方々のお陰で、私も楽しめ、そしてきっとまた別のどなたかを楽しませることになるのでしょう。ブログを通じて私の活躍の場が広がっていくことは、楽しさがもっと広く伝わることですから、みんなでその過程も楽しんでいただければと思います。

投稿: パパです。 | 2007年10月20日 (土) 22:32

ブログランキング/ベスト10入り&某園芸雑誌の連載企画決定おめでとうございます!貴庭&ブログが内容的に急成長を遂げていて嬉しく思います。
ボクが「会社人間」以外に、もう一つの柱としての「ガーデニング」等の趣味の世界が持てたのも一つはネット(当時はホームページ)のお陰です。ネット経由でTVや雑誌の取材が入ったりしました。もう一つはガーデニングコンテストですが、両者の共通するものは、自己満足ではなくて、社会に認められ、社会から求められるという喜びですね。現在のブログランキングは必ずしもクオリティの高いものが上位ではなく、多分にテレビの視聴率的な一般大衆受け要素が大きいですが、徐々にホンモノ志向に進化していることを感じます。パパさんがボクの年齢になるまでブログを続けたら、きっと凄い事になりそうですね。継続はチカラなり!ガーデニング文化の向上の為に頑張って下さいね!

投稿: Alex | 2007年10月20日 (土) 19:53

パパさん こんにちは。
&おめでとうございます!!
メロンの夢♪
あの高い場所から地上40CMに、早くつかまえて~!とやってきたんですね(^^)
雑誌がどれなのか、きっと本屋さんでみつけます♪楽しみです。

パパさんと、ブログを通してお話し出来た事が、
私達にとってはとてもラッキーな事です。
私達もブログをしていなかったら、お会い出来る(?)チャンスは無かったでしょう。
お忙しいのに、いつも教えて下さって感謝しています。有難うございました!(^^)!
「大きな夢の実現に一歩近づく、新たな展開になる予感・・。」
どんなステキな事が始まるのか、楽しみにしています。


投稿: トマコ | 2007年10月20日 (土) 13:11

パパさん こんにちは~

ベストテン入りおめでとうございます!
この所、どんどん順位が上がっていたので
何時になるかな~っと楽しみにしていました。
某園芸雑誌の連載企画が、どんなものかまた
聞かせて下さいね。
これからの一層の活躍を期待して、楽しみにしています!

投稿: sae | 2007年10月20日 (土) 12:34

おはようございます。
メロンは残念でしたが、縁あって成仏(?)出来ましたし、連載企画も決定ということで本当におめでとうございます。
楽しみに雑誌を読ませていただきます。

そして、ブログの更新もおっしゃったとおり
大変なことですよね。
朝一にここまでやっってお出かけになるのは待っている人がいるからと思わないとなかなか続きません。
私、待っている人ですからね。
そして、ポッチーズですから・・・。
ランキングも「男庭」さん目指してがんばってください。

今後の益々のご活躍、応援しています。

投稿: 夢2 | 2007年10月20日 (土) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクノウゼンカズラの謎 | トップページ | 説明不可能! »