« 紙吹雪を発掘! | トップページ | こんなところにヘビウリが! »

2007年10月12日 (金)

サルナシに卵を産みに来た蝶

1_4

『あっ! パパ。サルナシに白いチョウがとまったよ。早く写真撮って。』

『あれか。よし。』

『白だけど、モンシロチョウじゃないよね。何チョウなの?』

『へー。ウラギンシジミじゃん。』

『シジミなの? でも大きいよ。』

『シジミって名前が付いているけど、シジミの仲間じゃないんだ。別のチョウだよ。羽の裏が銀色みたいだからウラギンシジミって名前なんだ。』

『ふ~ん。』

2_4

『庭で見るのは初めてだね。』

『サルナシに卵を産みに来たんじゃないの?』

『それは違うなぁ。』

『どうしてわかるの?』

『ウラギンシジミは、マメの仲間に卵を産むからだよ。』

『ふ~ん。でも、このウラギンシジミはまちがっちゃったのかもしれないじゃない?』

『そうだね。間違えちゃうこともあるかもしれないけど、このウラギンシジミは卵を産みに来たんじゃないよ。』

『どうして?』

『だって、オスだから。』

『これオスなの!? 早く教えてよ! どこでわかるの?』 

『羽の色が違うんだ。オスはこのオレンジっぽい茶色で、メスはこの部分が水色なんだよ。どうだい? パパは凄いだろう?』

『全然すごくないっ! そんなの見分けるの簡単じゃん。ただ知ってただけだし。』

3_3

5_2

『はるくん、もっと良く見てごらんよ。可愛い顔をしてるから。』

『ほんとだ。目がパンダみたいでかわいいね! 触角の先がオレンジになってるのもかわいいよ。羽の色とおそろいだし。そうだっ。メスはここが水色なのかな?』

『いや~、わっかんないなぁ。』

『なんだぁ。知らないの? やっぱりパパはスゴくないじゃん。』

『・・・・・。』

Photo

『サルナシはいつ食べられるの?』

『もうすぐだよ。』

『もうすぐっていつ?』

『柔らかくなって、ちょっと匂いがしてきたらだよ。』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このサルナシの前の記事はこちら。

9月21日

|

« 紙吹雪を発掘! | トップページ | こんなところにヘビウリが! »

パパの日記」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、おはようございます。 ありがとうございます。子供の感性って素晴らしいと思います。息子には、大人になっても子供の頃の好奇心をずっと持ち続けいて欲しいものです。

投稿: パパです。 | 2007年10月13日 (土) 08:37

こんにちは。
チョウチョさんのことよくご存じですね。
もちろん、私はそんなこと知りませんでした。
どんなに良く知っていても、幼い目・心には勝てませんね!

はる君に、ポチッ!

投稿: 夢2 | 2007年10月12日 (金) 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紙吹雪を発掘! | トップページ | こんなところにヘビウリが! »