« これを乗り越えてこそ | トップページ | 趣味の親子園芸! »

2007年10月16日 (火)

誰のグラビア写真だ?

パパの日記(10月15日)

ダイヤモンドフロストがますます良い感じになってきた。

1

手前の黄色は、ヘリクリサム『ボンボン』。ラベルにこう記されていたから尊重するけど、今はブラクテアンサ(Bracteantha)というのが記すのが正しい。

僕は何とな~く、ブラクテアンサという名前だと売れそうにないから、耳に馴染んだヘリクリサムを使っちゃいましたっていう、確信犯的な対応のような気がするんだな。園芸には学問的な側面もあるんだから、せめて植物の名前に関してはきちんとして欲しい。そういえば、帝王貝細工って和名は最近耳にしなくなったけど、どこに行っちゃったんだろう? こういう良い和名はぜひ使い続けたいもんだ。

それでもヘリクリサムだと言い張るようだったら、ダイヤモンドフロストと白いベゴニア・センパフローレンスの間に植わっているカレープラントが怒り出すぞ。だって彼こそが、いやカレープラントこそが本物のヘリクリサム(Helichrysum italicum)なんだから。

2

まあ、ヒッペアストラムと言っても、ほとんどわかってもらえないアマリリスの例もあるし。あんまり堅苦しいことは言わないけど、世界の流れに日本も合わせて欲しいもんだ。せっかく園芸の世界には国境がないんだしね。

おっと、思わず脱線してしまった。ダイアモンドフロストの話だった。ダイアモンドフロストはユーフォルビア。あのポインセチアも同じユーフォルビア属。ただしポインセチアは昔の学名ではなくって、英名だ。

今年の猛暑や乾燥し易いこの場所をものともせず、常に元気でさわやかな姿を見せてくれている。僕の想像をはるかに超えて優秀だ。というより、衝撃的な新人が現れたと思う。なのに店頭ではいつまでも売れ残ったりしていて、僕は残念でならない。だからもう一度。

ダイヤモンドフロスト、最高! ぜひ来年お試しあれ!

4_7

3_2

何だか嬉しくって同じような写真を2枚も紹介してしまった。

可愛い盛りの子供の写真を、人に見せびらかしたくなる気持ちと一緒です。どうかお許しを。

近くから見てみてもなかなかでしょ。今日は青空をバックに入れて、グラビア写真風に撮ってみました。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このダイヤモンドフロストの前の記事はこちら。

9月4日

|

« これを乗り越えてこそ | トップページ | 趣味の親子園芸! »

パパの日記」カテゴリの記事

一年草」カテゴリの記事

コメント

リンジの母さん、こんばんは。アメリカにお住まいだったのですね。まったく気が付きませんでした。すみません・・・。
センパフローレンスをそこまで可愛がれるリンジの母さんは、とっても素敵です。きっとリンジや他の動物を見る際の温かい眼差しで植物も見ていらっしゃるのでしょうね。うちの庭で冬を越せない植物は、すべて一年草と勝手に定義している自分が恥ずかしくなりました。マイナス10℃ですと、霜が当たらなくてもセンパフローレンスもゼラニウムも冬を越せない可能性が非常に高いです。散髪をお勧めします。

投稿: パパです。 | 2007年10月17日 (水) 21:03

fire-girlさん、こんばんは。そして初めまして。ダイヤモンドフロスト、いいですよね~。何だか似た環境で庭いじりをなさっている方には、特に親近感を覚えます。お互い、焦らず楽しみながら続けましょう。庭も植物と一緒で、造るのではなく育てるものですから。

投稿: パパです。 | 2007年10月17日 (水) 20:50

おはようございます☆ダイアモンドフロスト、名前がぴったりって感動してしまいました。今はまだアパート住まいなので、今のうちにメモって置く事にします♪

センパフローレンスの名前が出ていたのでパパさんにお伺いしたいのですが、今玄関に2年越しのピンクのセンパフローレンスを鉢で置いています。去年は室内に入れて冬越え出来たのですが、今年はもの凄く大きくこんもりと茂ったので、狭いアパートの室内にはて、持ち込めるかしら?と今考え中です。

思い切り短く散髪してあげて(根はそのままで)室内に入れるか、今のままでベランダの霜の降らない所に置くか迷っています。一回り大きな鉢に2重に入れてマルチングしても乗り越えられるか。。。同じくゼラニウムも二鉢あるので、ビギナーの私には大きな課題です〜。

ちなみに私が住む地域は、青森県とほぼ同緯度で冬はマイナス10度近く行きます。

投稿: リンジの母 | 2007年10月16日 (火) 22:58

こんにちは、はじめまして。ブログ、一通り読ませていただきました。
2年でずいぶんと変化していますね。
ダイアモンドフロスト、うちにもあるのですが今が一番キレイな状態かもしれません。
北関東でのガーデニングとのこと、大変参考になります。
我が家も2年前に家を建てました。
本格的にガーデニングを始めたのは昨年からです。あれこれと思考錯誤、皆さんの
ブログをお手本にして頑張っています。「趣味の園芸」も見ましたよ。

投稿: fire-girl119 | 2007年10月16日 (火) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これを乗り越えてこそ | トップページ | 趣味の親子園芸! »