« 雨が似合う花 | トップページ | う~ん、失敗だったかも・・・ »

2007年10月 7日 (日)

ベストは尽くしたかな・・・

保育園での園芸ボランティア15(運動会当日)

園芸ボランティアをしている保育園の運動会当日、僕はこそっと園庭を覗きに行った。もちろん僕が植えた植物達の活躍を見るためだ。

2_2

おーっ、やってる、やってる。

なんと、保育園にまで屋台が出ているぞ!

僕の子供が通っている保育園ではないから、今日は会場に入るのを遠慮して、園庭の外から写真を撮るだけにした。

4

3

さすがに競技中に花を見ている人はいない。でも今年の会場は綺麗だなと気づいている人はきっといただろう。きっと運動会が終わった後で、何組もの親子が花壇の前で記念写真撮ったことだろう。

1_2

やはり日曜日から水曜まで4日間も雨が続いたのが響いた。僕が予想したより回復も遅れたし、成育も遅れてしまった。

う~ん、残念。

まあ、ベストは尽くしたんだ。来年また再挑戦しよう!

5

フェンスに絡まっているアサガオとコスモスの一部は、ころんさんから頂いた苗。

6

ガーデンマムも運動会当日に花が咲くという所までは行かなかった。無念だ・・・。言い訳がましいが、今週4日間も雨続きだったのが痛かった。

でも、8月5日に売れ残りの苗を植えて、わずか2ヶ月でここまでになることが確認できたのは大収穫。ガーデンマム、見直したぞ!

7

子供に踏まれた花壇の方も、ようやく蕾が色づいてきた。ここまでくればもう踏まれることはないだろう。

やはり園芸だって、農業と同じ自然相手の仕事。たゆまぬ観察と毎年の経験の蓄積が必要なのだ。今年の経験を生かして、来年はレベルアップさせるぞ!

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

一人ぼっちの園芸ボランティアに、ボランティアの輪が広がるクリックを。いつも応援ありがとうございます。

この園芸ボランティアの前の記事はこちら。

10月2日

|

« 雨が似合う花 | トップページ | う~ん、失敗だったかも・・・ »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

saeさん、こんばんは。息子の秋休みに合わせて、今日まで遅い夏休みで旅行してきました。返事が遅くなりましてごめんなさい。
saeさんに褒められて照れてしまいます。保育園は我が家から徒歩3分の場所にありますから、今の所は苦にならないのです。今年はあくまでも助走期間です。来年に向けて本格的にやるには、園の人達をどうやって巻き込んでいくかですね。

投稿: パパです。 | 2007年10月10日 (水) 20:35

パパさん、こんばんは。
ベストを尽くされたパパさんは素敵です。
どんなにがんばってもそれ以上を望むのが人ですし・・・
でもパパさんには他の人にない素晴らし行動力があります。普通の人が出来る事ではありませんね。まして一人でなんて・・尊敬します!

投稿: sae | 2007年10月 7日 (日) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が似合う花 | トップページ | う~ん、失敗だったかも・・・ »