« また咲いてくれたぁ!? | トップページ | これも植栽??? »

2007年10月27日 (土)

ちょ~強烈!!!

パパの上海レポート(10月22日)

今週は中国への出張があり、上海に行ってきた。いつも通りの1泊2日のトンボ帰りの出張。

今回は先月開設されたばかりの、羽田⇔虹橋という旧国際空港間のチャーター便を使ってみた。さすがにどちらも市街地に近い空港だけに便利。もう、成田⇔浦東の新国際空港間の飛行機には乗る気にはなれないね。国内の移動時間や待ち時間だけで片道3時間も短縮できるんだから。

というわけで上海園芸レポートを。日本人的にはなかなか理解に苦しむところが面白いんだなぁ。

1_2

虹橋空港前の植え込み。中央部は例によって造花に違いない。

この写真と同じ場所の前の記事はこちら。3月9日

3_2 

街のいたるところに、こんな感じの公共植栽がある。いかにも社会主義国って感じの看板と花壇のセットだ。

2_2

花が咲いてるからまだ見ていられるけど、もし花が無ければ本当に怖い国だって感じを受けるに違いない。

4

そして大きな交差点の一角には、こんな公共植栽がある。山水画から抜け出してきたような岩と花壇のセットだ。看板と違ってこっちなら、純粋に面白いなあって眺めていられる。

それよりも何よりも強烈だったのは次の写真だ。

3・2・1・・・。

Photo

ここまで来ると、もう僕には理解不可能。いくらなんでも、ちょっと悪趣味過ぎるよね。夕闇に浮かぶこのモニュメントのちょ~強烈な存在感は、どうだっ! 

よ~く見ると、パンジーがあったり、ペチュニアがあったり、アサガオがあったり、キクやバラがあったりするのだ。面白いと思えば、面白いんだけどね。でもなあ・・・。もうコメントのしようがない不気味さだ。

今日はタクシーから撮った写真を集めてみた。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« また咲いてくれたぁ!? | トップページ | これも植栽??? »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

るいふぁ~太太さん、こんばんは。
上海にお詳しい方なのです。わざわざ教えていただきありがとうございます。ちゃんと意味があったのですね。それなら納得です。

投稿: パパです。 | 2009年5月 4日 (月) 20:58

この不気味なモニュメントは
風水学上の意味で造ったそうですよ~。

投稿: るいふぁー太太 | 2009年5月 3日 (日) 10:52

Alexさん、おはようございます。参るのはまだ早いですよ~ぉ。

投稿: パパです。 | 2007年10月28日 (日) 07:27

ゲ・ゲ〜、マイッタ〜!

投稿: Alex | 2007年10月27日 (土) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また咲いてくれたぁ!? | トップページ | これも植栽??? »