« こんなところにヘビウリが! | トップページ | これを乗り越えてこそ »

2007年10月14日 (日)

ズッキーニの間違い探し

1

芝のオーバーシーディングを終えた後、僕はズッキーニを抜くことにした。まだしばらくは実が採れそうだったが、葉が茂ってこれから出てくる冬芝に良くなさそうだったから、抜くことに決めたのだ。

2

『はるくん、こっちに来てごらんよ。』

『なあに、パパ。』

『今日もズッキーニの花が咲いてるよ。』

『そんなのとっくに知ってたよ。』

『そうかい。じゃあ、ズッキーニの花にはオスとメスがあるのを知ってた?』

『えっ! ほんと? ウソじゃないよね?』

『本当さ。』

『今咲いてる花はオス。』

『どうしてわかるの?』

『ちんちんがついてるから。』

『そんなわけないでしょっ!』

『知ってたのか。』

『当たり前じゃん。』

3

『こっちの蕾は雌花。メスの花だよ。』

『どこが違うの?』

『間違い探しみたいに、良く比べてごらんよ。』

4

『あっ、わかったっ! 花の下が太っちょになってるんだ。』

『そうそう。そこがもっと太くなったら食べるんだよ。今日は株を抜いちゃうから、はるくんがその蕾を採ってくれるかい?』

『いいよ。パパ、これをどうすんの?』

『食べるのさ。捨てたらもったいないじゃん。』

『食べられるの?』

『もっちろん。花が咲く前の方が高級品なんだぞ。スーパーでは売ってないし。』

『ふ~ん。』

『よしっ。株を抜いたから、はるくん、これを両手で持ち上げてみて。』

5

『いいけど・・・。あっ、けっこう重い。これじゃあ、ぼくの顔が写んないじゃん。』

『いいんだよ、それで。』

『どうして?』

『どうしても♪』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このズッキーニの前の記事はこちら。

9月20日

|

« こんなところにヘビウリが! | トップページ | これを乗り越えてこそ »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

トマオさん、こんばんは。やはりトマオさんもヘビウリはパスですか。残念です・・・。(笑) でもスイカの畝に1本ぐらいいかがでしょう。トマコさんに内緒で。私はトマコさんならきっと怒らないと思うんですけど・・・。

投稿: パパです。 | 2007年10月15日 (月) 21:04

ズッキーニまだありましたか。
9月位までしかもたないと思ってましたが、さすがパパさんだ(^^)
はるくんには、いい勉強になりますね。

確か、ズッキーニもウリ科だったと思いますが
ヘビウリとは随分違いますね(^^)
ヘビウりは、私は興味津々なんですが
トマコがヘビ嫌いなので畑に植えると近づかなくなりますので、
残念ですが作るのはパスします。

投稿: トマオ | 2007年10月14日 (日) 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなところにヘビウリが! | トップページ | これを乗り越えてこそ »