« う~ん、失敗だったかも・・・ | トップページ | 紙吹雪を発掘! »

2007年10月 9日 (火)

ダウンタウンガーデン!?

パパの日記(10月8日)

我が家の庭は道路より少しだけ高くなっている。場所的には水はけが良いってことだから有難いことなんだけど、問題がひとつあるのだ。庭の大部分が山砂で盛られていたるってこと。我が家は建売で庭も一応できていたし、土のことまで注文をつけられなかった。

ここは庭で最も乾き易い場所。

1_9

だから僕はこの場所には、選りすぐりの精鋭を派遣したのだった。

2_9

まずは定番マツバギク。セセリチョウが几帳面に蜜を吸っていた。

おっと、このセセリが次の花に向かったぞ。

3_6

ようやく咲き始めたハマギク。これにとまってまた蜜を吸い始めた。顔色から察するに、どうもマツバギクの方が美味しいみたいだ。

飛びたったセセリを目で追うと、赤い実が目に飛び込んできた。

4_5

ハマナスだ。

ここは名付けて、ダウンタウンガーデン。ほら、この通り。マツバギクの松ちゃん、ハマギクの浜ちゃん。そしてもう1人。ハマナスの浜ちゃんも。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このハマナスの前の記事はこちら。

9月14日

|

« う~ん、失敗だったかも・・・ | トップページ | 紙吹雪を発掘! »

パパの日記」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

リンジの母さん、こんばんは。息子の秋休みに合わせて、今日まで遅い夏休みをとっておりました。返事が遅くなってごめんなさい。
庭をお褒め頂き、ありがとうございます。庭はまだ2歳弱ですから、まだ若いというより幼い感じですね。リンジの母さんがおっしゃるとおり、この先素直に育ってくれるように、今は居心地良くということだけを考えています。庭の環境についてもようやくわかってきましたから、来春に向けてどうやって散歩コースにしてくださっている人達の目を楽しませようかなと考えているところです。場所によっては、もっと土壌改良しなければなりませんけれど。

投稿: パパです。 | 2007年10月10日 (水) 20:54

キュリーさん、こんばんは。息子の秋休みに合わせて、今日まで遅い夏休みをとっておりました。お返事が遅れてごめんなさい。
『月の目を見ず。』っていうフレーズは何かに使えそうですね。ネタとして頂きました。(笑) キュリーさんのところの黄色いアサガオは、満月ではなくって、三日月かも知れませんね。新月だと辛すぎますが・・・。でも1ヶ月待っていれば必ず満月になりますから。これからが楽しみですね。

投稿: パパです。 | 2007年10月10日 (水) 20:44

こんにちは☆ほーんとに素敵なお庭ですよね!お散歩される方が足を止めてホレボレと眺めちゃう、そんな姿が想像されます(私だったら、お散歩コースにして、毎日楽しませて頂くと思います)ね♪

土と、水と、パパさんのガーデンは植物達に取って相当住み心地が良いんでしょうね、あの花達の健康そうな姿を見ると一目瞭然という気がします。奥様もお子さんも、花一杯に囲まれて幸せだろうなぁ。

うちもゼラニウムが今年最後の花を咲かせようとしています。たっくさんの花を咲かせてくれて、体力使い切ってると思うので、冬は室内でたっぷり休んで欲しいと思っています。

保育園のお花達も豪華に運動会の華を添えてくれましたね!お花好きな人々は大喜びされたでしょうね。運動会そっちのけでお花撮影されたり、じっくり観賞したりされたと思います。

投稿: リンジの母 | 2007年10月 9日 (火) 23:35

おはようございま~す♪
数多の中から抜擢された精鋭たちの活躍もさることながら その能力を見抜く力量と労務管理に脱帽…
こちら 満月は、労務管理の杜撰さと 力量不足で 未だ 日の目を見ず(月だー)
2.3日のお出かけの間も咲かず また昨日は蕾がなく 今朝はせっかくのきれいな蕾も開かず もう少ししたら開くのかしら? 
明日にかけましょう♪

投稿: キュリー | 2007年10月 9日 (火) 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« う~ん、失敗だったかも・・・ | トップページ | 紙吹雪を発掘! »