« 黄色いアサガオって・・・ | トップページ | 僕自身の存在が怖い・・・ »

2007年10月 4日 (木)

相性が悪いのかなぁ・・・

パパの日記(10月3日)

自分となぜか相性の悪い植物っていうのはあるものだ。僕の場合はマンデビラがそう。

次の写真は先週末にやっと咲いた花。何と第1花。この夏最初に咲いた花なのだ。品種はお馴染み『サンパラソルホワイト』。

1

実は去年も僕は、白のマンデビラを全く同じようにゲッケイジュの木に絡ませていたのだ。その時の品種は『サマードレス』。大ガッカリでブログの記事にする気も起こらなかった。

それだけ僕は、真夏にたくさん咲くマンデビラの白い花に憧れていたのだ。ピンクや赤ではダメ。あの何となく包容力のありそうな白い花が好きなんだから。

さすがに同じ品種をもう一度育てる気にはなれなかったので、今年は『サンパラソルホワイト』にしたのだ。それなのに結果は去年と全く同じ。真夏にはただの1つも花を咲かせず、秋になってちょろっと咲かせてお終いって雰囲気だ。

2

昨日2輪目が咲いたのだが、この先次々と咲きそうな感じでは決してない。

地植えにするのがいけないんだろうか? 

根域を制限すれば咲き易くなるんだろうか?

でも、来年もう1回だけ挑戦しよう。今度は鉢植えにして、そのまま地面に植えてみよう。僕は、鉢に植わっている植物を見るよりも、地面にしっかり根をおろしている植物を眺める方が好きだから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 黄色いアサガオって・・・ | トップページ | 僕自身の存在が怖い・・・ »

パパの日記」カテゴリの記事

一年草」カテゴリの記事

コメント

saeさん、おはようございます。花に対する感じ方や印象って人それぞれですからね。サンパラソルホワイトへの印象がsaeさんと一緒だと知って嬉しかったです。ほんとに上品ですよね♪ 来年また育ててみます。

投稿: パパです。 | 2007年10月 5日 (金) 08:11

こんばんは。
サンパラソルホワイト、花は大きくても嫌味がなく、いえそれ以上に品があって好きです。
私もパパさんの言うとおりの事を、考えていました。
樹勢が強すぎて、種をつける為の花が咲かないのでしょうか?
色々難しいですね~
来年はきっと成功するといいですね。

投稿: sae | 2007年10月 4日 (木) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色いアサガオって・・・ | トップページ | 僕自身の存在が怖い・・・ »