« 台風でこんなことに・・・ | トップページ | 保育園の花壇は大丈夫? »

2007年9月 9日 (日)

メロン師匠は無事か?

パパの日記(9月8日)

1

台風一過の翌朝折れたトレリスをよく見てみた。

2

それにしても凄い風だったようだ。まあ、車の方に折れなかったのが不幸中の幸いだった。でも、来春はシロモッコウの滝を作ってみようと思っていたのに、これでうまくいかないかもしれない。何本かの茎が折れかかってしまっているから。

まずは早く新しいトレリスを手に入れなければ。今度は絶対に金属製のにするぞ。

気になるのは僕がその姿勢を見習うことにした、空を目指して茎を伸ばしたプリンスメロンのことだ。あれだけの強風だったし、僕はひょっとしたらと不安だったのだ。なにせあのメロンは、やっと追い風が吹いてきた僕の分身なのだから。追い風だと思ったら逆風だったなんて展開は、頼むから止めてくれよ。

1_2

でも大丈夫だった。僕の心配をよそに、プリンスメロンは台風をやり過ごし、今朝も平然と通行人を見下ろしていたのだ。

(よしっ。これでまだ追い風だってことだ。)

と、僕の目にさらに嬉しいものが飛び込んできた。

2_2

メロンの実だ。3日前には気が付かなかったら、まさに台風の最中に実を膨らましたってことだ。どこまでもツルを伸ばすと姿勢といい、嵐の中で実を膨らます姿勢といい、逆境をものともしないこのプリンスメロンを、僕はメロン師匠と呼ぶことに決めた。だから今日からはプリンスメロンではなくって、マスターメロンだぞ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このプリンスメロンの前の記事はこちら。

9月6日

|

« 台風でこんなことに・・・ | トップページ | 保育園の花壇は大丈夫? »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

トマオさん、おはようございます。直径40cmのハゼがですか・・・。さすがに九州の台風は活きが良いですね!(変な日本語ですが) マスターメロンがどう育ち、どういう結末を迎えるのか、私も楽しみです。

投稿: パパです。 | 2007年9月10日 (月) 06:17

キュリーさん、おはようございます。斉藤くんは、プロになったらハンカチキングですかね?
替え歌、わかりませんでしたか・・・。オリジナルは『酒よ』なんですけど・・・。歌が古すぎましたかね?

投稿: パパです。 | 2007年9月10日 (月) 06:13

トレリス折れちゃいましたか。
風向きが悪ければ車に傷がついていたでしょうね。
仰る通り不幸中の幸いでした(^^)
うちも一昨年の台風でハゼの木の大枝(40cm)が折れ、
後処理にかなり苦労しました。
台風の風の凄さには、驚かされます。

天空マスターメロン、楽しいですね。
上手く肥大して欲しいですね。
パパさんどうやって収獲するのかなぁ(^▽^笑)

投稿: トマオ | 2007年9月 9日 (日) 10:35

おはようございま~す♪パパさん
プリンスメロン ご無事でなによりです☆
マスターメロンに昇格ですか~
ハンカチ王子も かなり 成長してましたから……改名か?
 家の愛子さま(黄色のトマト)も きゅうりの棚に よりかかり なんとか無事でした。
皇族 ずくし でした~♪

P☆S  吉幾三のうた わかりませんでした~ ごめんなさ~い

投稿: キュリー | 2007年9月 9日 (日) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風でこんなことに・・・ | トップページ | 保育園の花壇は大丈夫? »