« 変なベニオクラ | トップページ | 芸術的な美しさ »

2007年9月16日 (日)

どっちが普通なの?

パパの日記(9月15日)

息子が通っている小学校では植物の栽培に力を入れている。各学年が毎年、鉢と畑で何かを栽培するのだ。鉢は個人で、畑はグループで育てる品目を選ばせるところが偉い。

ドーナッツオクラになったベニオクラのベニーも、息子が学校で育てていたもの。夏休みに我が家にやってきてそのまま庭で育てて続けているのだ。

2

ここは息子のグループの畑。息子のグループは春にハツカダイコンを植えた。さすがにあっという間に収穫になってしまったから、その後でトウモロコシを植えたんだそうだ。息子はあんまりならなかったと言っていたが、まあその通り。

1

何個か小さい実がなっていただけ。でもどうも様子が違う。どう見てもトウモロコシではなくってポップコーンなのだ。担任の先生は生徒達を驚かそうとでもしているのだろうか? 先生もいたずら好きなのかもしれない。

Photo_3 

これは超定番。6年生のイネ。

実は今日は小学校の運動会だったのだ。僕は、朝5時過ぎに場所取りに行ったり、6時半には駐車場に車を停めに行ったり、それなりに父親の仕事をこなした。我が家は学区の端にあるので、歩いてではいろんな物を運べないのだ。

Photo

この辺では小学校の運動会に屋台が出る。東京出身の僕は、去年目を疑ってしまった。いやぁ~、まったく想像もしていなかった事態に、一瞬思考停止になってしまったほどだ。

さすがに小学生は昼休みしか買ってちゃいけない決まりになってるんだけどね。

日本全国、運動会に屋台が出るのが普通なのか、出ないのが普通なのか、こんなことがまたとっても気になってしまった。

皆さんの地元ではいかがでしょう?

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 変なベニオクラ | トップページ | 芸術的な美しさ »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

トマオさん、おはようございます。えーっ、そちらでは屋台出ないのですか!? 何となく、トマオさんとトマコさんがお住まいの地域では絶対に屋台が出ていると思い込んでいたものですから。全く根拠は無いんですけど・・・。その土地土地の風習って面白いものですね。

投稿: パパです。 | 2007年9月17日 (月) 07:51

キュリーさん、おはようございます。キュリーさんの所でも屋台が出たんですか。田舎の良いところですね。のんびりしていて。校庭にしっかり屋台が出ていたので、私達が住んでいる地域はもっとのんびりしている証拠ですね。息子の性格には合っていると思います。
そうですね。仕事に追われる毎日は何とかしないといけません。キュリーさんのおっしゃる通り、息子が最も輝く時期にもっと一緒の時間を取れるように頭を使わなきゃ、と思いました。

投稿: パパです。 | 2007年9月17日 (月) 07:48

トウモロコシがポップコーン?? 不思議ですね(@_@)

運動会お疲れ様でした。
運動会に屋台が出るのは、初めて聞きました。
今日、私も姪っ子二人の運動会でしたが
父兄のバザーはやってましたが屋台とは・・驚きです。
あったら、便利いいだろうなぁ。

投稿: トマオ | 2007年9月16日 (日) 21:19

おはようございま~す♪
出ます♪でます♪田舎ですから
でも 校庭は 禁止されて 道路にでてます。息子たちは 以外と買いたいと言わなかったですけど 懐かしい思い出です。(もう大学1と2です)
この 忙しい時期は 矢のように過ぎてしまいます。輝くような 子育ての大事な時期を
おふたりで大切になさってください。
今 思うと ほんとに輝いている 羽がはえて 空を自由にかけているような感覚をおぼえます。でも その時は 忙しさで 感じることはできませんでしたけど(介護と子育てが重なったので…)


 

投稿: キュリー | 2007年9月16日 (日) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変なベニオクラ | トップページ | 芸術的な美しさ »