« 僕が隠したいもの | トップページ | 変なベニオクラ »

2007年9月14日 (金)

ハマナスが大変なことに!

パパの日記(9月12日)

これはわざと写真を撮るために芝の上に置いたハマナスの葉。珍しくも何ともないという人もいるだろう。

1_2

でも裏っ返してみると・・・。

2_2

うわ~っ、何じゃこりゃ!

僕はハマナスとは大学3年の時からの付き合いなんだけど、こんなのは今年初めて見た。実際の木に付いてる様子はこんな感じ。

1_2

2

うわ~っ、あっちにもこっちにも。結構な量だ。

虫こぶに違いない。たぶん中には幼虫が入っているのだろう。僕は中を見るのはちょっと怖かったので、割って観察まではしなかった。

気味悪がったかみさんからは、即刻全部撤去せよ、との命令が。息子も気味悪がって、近付いて虫こぶを良く見ようしなかった。

『ハマナス 虫こぶ』でググッてみたら一発。ハマナスハタマバチの虫コブだとのこと。

それにしても虫こぶっていうのは面白い仕組みだ。植物をそのまま食べるのではなくって、虫が植物の細胞を変化させて組織を増やし、隠れ家兼餌にしてしまうのだから。例えて言えば、虫にとってのお菓子の家のようなものなのだ。

3

虫こぶには気が付かなくても、ハマナスの実の方にはご近所の人達も気になっているらしい。ちょっと立ち止まり、『トマトみたい。これは何かしら?』って呟いて通り過ぎていく人が何人かいたから。

ハマナスの名の由来は、ハマナシ(浜梨)が訛ったという説とハマナス(浜茄子)という説がある。梨説は実の味が似ているということを根拠にしており、茄子説は赤い実がトマト(赤茄子)にそっくりだということを根拠にしている。

えっ、僕はどっちだって? 

断然茄子派です。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このハマナスの前の記事はこちら。

5月27日

|

« 僕が隠したいもの | トップページ | 変なベニオクラ »

バラ」カテゴリの記事

パパの日記」カテゴリの記事

コメント

むうむさん、おはようございます。島根の方だったのですね。うらやましいです。(私がまだ一度もお邪魔したことのない県なので。)
それから雑誌のことに興味を持っていただき、ありがとうございます。たぶんこういうことは発売日までお知らせしてはいけないと思いますので、もうしばらくお待ちください。
私は有名ガーデナーでも有名ブロガーでもありませんよ。Alexさんのブログに刺激を受けて始めただけですから。雑誌には、恐らく親子でガーデニングを楽しんでいるっていう点が個性的で目に留まったのでしょう。
リンクのお申し出ですが、もちろんです。とっても嬉しいです。

投稿: パパです。 | 2007年9月16日 (日) 08:28

キュリーさん、おはようございます。気味悪がらせてごめんなさい。私もさすがに虫こぶの中を観察する気にはなれませんでしたから。小さな虫でもたくさんいると妙に怖くなったりしますよね。

投稿: パパです。 | 2007年9月16日 (日) 08:20

こんばんは。
今日は貴重なものを見せていただきました。
こんなこともあるんですね。
実だったらどんなに素敵だったことでしょう!

ところで、パパですさんは雑誌デビューをなさるんですか?
今、私のお気に入りのAlexさんとseyama
さんのところにお邪魔しましたら、雑誌?
私の中で勝手に御三人方がつながっていました。
seyamaさんもコメントはしたことはないのですが、長く拝見させていただいております。
御三人共、とても有名なガーデナー、ブロガーでいらっしゃるんですね。
コメントも私のような者ではお相手も大変だろうと遠慮しておりました。
日記はあの日からお気に入りに入れて陰ながら応援しておりました。
雑誌の名前を教えていただけますか?

また、パパですさんのブログを私の日記にリンクさせていただいてよろしいですか?

今後のご活躍を遠く松江(島根)より応援しています。

投稿: 夢2 | 2007年9月14日 (金) 22:09

こんばんは~♪
きれいな実と思って 読み進めたら虫でしたか~
葉の黄変もそのせいですか
公園まどでよく 真っ赤な実はみかけましたけど 虫こぶと聞いて鳥肌がたちました。
早く 明日に なぁれ 

投稿: キュリー | 2007年9月14日 (金) 19:03

はじめまして。愛介護ネットと申します。

虫こぶっていうんですね。
とても興味を惹かれました。
公園を歩く時など、ちょっと葉っぱの裏側を気にしてみようと思います。

さて、突然ですがこの度
【趣味得点ブログランキング】
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/
を開設しました。
そこでぜひ、
ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。

また、今月、ご登録頂いた方の中から、おもしろいブログを
スタッフの独断と偏見で選抜!
10名の方に、図書券をプレゼントいたします。

▼登録は、こちらから!
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/entry.php
このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
面白いところです。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。
-------------------------------------------------------

投稿: 株式会社介護 | 2007年9月14日 (金) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕が隠したいもの | トップページ | 変なベニオクラ »