« ペピーノも名誉回復! | トップページ | キンメツゲにも実がなる♪ »

2007年9月20日 (木)

2つ星のズッキーニ

パパの日記(9月19日)

ズッキーニ『ブラックトスカ』が最近急に元気になってきた。ズッキーニは夏野菜だし、暑さが好きなのかと僕は思い込んでいたけど、それは間違いだったようだ。

ズッキーニは暑さが苦手で涼しいのがお好き。

こんな事だって僕にとっては嬉しい発見なのだ。でも、元気になると同時にヨガ修行も止めてしまったのがちょっと残念。どうもヨガ修行は、暑さを忘れるためにやっていたようだ。

2

僕は自分でズッキーニを育てるのは初めてだったんだけど、予想よりも蔓が伸びてしまいガッカリだ。もっと寸詰まりになって、庭を畑っぽくはしないと期待していたのに・・・。

なぜかって言うと、かみさんから僕は、『何を植えてもいいけど、畑っぽくはしないで。』、と注文をつけられているからだ。

念のためにかみさんのご機嫌を聞いてみたら、『草姿は気にならないけど、葉っぱが白くなるのが好きじゃない。』、だと。

3

そう来るとは思わなかった。

確かにウドンコ病っぽく見える。

4

新葉ですら、葉の表面が白くなってしまっている部分がある。こんな風になるというのも、僕にとっては面白い発見なんだけど、かみさんのことを考えると嬉しい発見ではないね。

1

今朝は花が2つ並んで咲いていた。このズッキーニは自分のランキングを良くわかっている。

そう、お前は2つ星。だから申し訳ないけど、もう庭には植えてあげられない。我が家では新人さん以外のレギュラーメンバーは3つ星でないといけないんだからね。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このズッキーニの前の記事はこちら。

8月23日

|

« ペピーノも名誉回復! | トップページ | キンメツゲにも実がなる♪ »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

トマオさん、おはようございます。初夏はウドンコ病ばかりでした。真夏に収まった後は、健全な葉ばかりになりました。今白くなっているのは、新葉だけでなく古い葉もです。何でだか理由はわからないんですけどね。ウドンコ病の葉に見せておけば、蝶とか蛾とかが卵を産む気にならないなんてことあるんでしょうか?

投稿: パパです。 | 2007年9月21日 (金) 06:14

トマコさん、おはようございます。このズッキーニは人の心を読むことができるのかもしれませんね。かみさんと僕の2人からいつもプレッシャーを受けていたとしたら、可哀相だったですね。だからあと1ヶ月ぐらいは、精一杯可愛がってあげましょう。次々実を収穫させてくれますしね。

投稿: パパです。 | 2007年9月21日 (金) 06:11

キュリーさん、おはようございます。ゴーヤってすごいですよね。私はゴーヤブームもそろそろお終いかと思っていましたが、ますます人気が出ましたね。今年はゴーヤのグリーンカーテンで室内を涼しくする話題が、かなりテレビで取り上げられましたから。涼しげな葉、暑さに負けない丈夫さ、黄色い花が咲き、実も食べられ、地球温暖化対策にもなる。私は5つ星をあげてしまいます。

投稿: パパです。 | 2007年9月21日 (金) 06:06

パパさんのズッキーニ、ウドンコ病じゃないんですね。 ホーッ(^^)
何度か私達もズッキーニを作りましたが、
100%とウドンコ病で真っ白になってました(><”)
新葉は、葉の表面が白くなる事があるんですね。
参考になりますm(__)m

投稿: トマオ | 2007年9月20日 (木) 20:20

パパさんおはようございます。
ズッキーニが涼しい気候が好きとは、私も知りませんでした。
パパさんのズッキーニは花壇に居たらジャマになると思って、
クネクネとヨガをしながら外に出て来たのでは?
あともう一つ花が咲いていたら三ツ星になれたのに!?な~んて(^^)
でも、私も多分庭には植えません。
去年植えたズッキーニは、直径1m以上の大きさで、しかも葉っぱは真っ白に・・・。
奥様に賛成です♪

投稿: トマコ | 2007年9月20日 (木) 09:02

おはようございま~す♪
昨日行った店の 駐車場でかわいいお花と  よく見たら ゴーヤの蔓がフェンスに
砂利敷きの肥料もない土に細々と伸びて1センチのお花と3センチの実 葉も直径6センチくらいで涼しげでした。可哀想な環境なのだけど 第一印象は 可愛い 三ツ星でした。

投稿: キュリー | 2007年9月20日 (木) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペピーノも名誉回復! | トップページ | キンメツゲにも実がなる♪ »