« ぼくの方が先♪ | トップページ | 本番1週間前だというのに! »

2007年9月29日 (土)

さあ、冬の準備開始!

パパの日記(9月28日)

今日も暑かった。今年の9月はまだ8月じゃないかって思うほどだ。あまりに暑いので、僕は勝手に8月32日とか8月45日とかと言っていたのだ。だから今日は8月49日。でも最近ではさすがに朝晩は涼しくなったので、9月にしてあげてもいいかなって思ってる。

秋のガーデニングの楽しみは、なんてったって球根、苗、種蒔きだ。でのそのお楽しみの前にやらなければならないことがある。そう、場所つくりだ。我が家の庭も決して広いわけではないので、次のものを植えるためには心を鬼にして片づけをしなければならない。僕はまず東側の通路から手をつけることにした。

1_2

あの怖いミョウガはどれだけに減らそうかと悩んだが、ひとまず2/3を抜いてみた。何となくまだミョウガの策略に乗せられている気もするが、あくまでひとまずだ。

それからバジル、イタリアンパセリを抜いた。花も可愛いし抜くのを迷ったが、ニラもすべて抜いてしまった。

チャイブは捨てるのがもったいないので、仮植えしておきどこかに移植しよう。

フルーツパプリカは、あと10個くらい収穫させてもらってから抜くことにしよう。

ワサビはそのまま植えっぱなしで良し。3回目の春となる来年こそは茎を使っておろしワサビができるだろうか。

2_2

色々抜いた後は、石やコンクリートのかけらを丁寧に発掘。その後に堆肥を大量投入。ようやく良い感じの土になってきた。

さあ、何を植えようかな♪

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ぼくの方が先♪ | トップページ | 本番1週間前だというのに! »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼくの方が先♪ | トップページ | 本番1週間前だというのに! »