« ミョウガはもっと怖い | トップページ | さあ、冬の準備開始! »

2007年9月28日 (金)

ぼくの方が先♪

Photo

『パパぁ、ぼく、またお庭で発見したよ。』

『何を発見したの?』

『ピラカンサの実が赤くなってたんだ。』

『そうだよね。』

『きっと昨日からだよ。パパは昨日気がついてた?』

『うん。知ってたよ。』

『昨日のいつ?』

『昨日じゃなくて、先週からかな。』

『えっ、先週!? ・・・・・。そうだよね。ぼくも知ってたんだけど、パパが知ってるかどうか試したんだ。』

『本当?』

『ほんとだよ。じゃあさー、パパはピラカンサの実は上から色がついてくるっていうのも知ってた?』

『知ってたよ。』

『なんだぁ、知ってたのか。ぼく、発見だと思ったのに。』

『いや、発見だよ。パパは、はるくんより背が高い分、先に見つけられただけだから。去年まで知らなかったことだし。』

『そうなんだ♪』

『そうさ。凄い発見できたじゃん。』 

『あっ、アキアカネがとまったよ。早く写真とって!』

『どこどこ?』

『そこだよ、そこっ。パパは気がつくの遅いねー♪』

Photo

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

ピラカンサの実を食べてしまった時の記事はこちら。

2006年12月2日

|

« ミョウガはもっと怖い | トップページ | さあ、冬の準備開始! »

花木」カテゴリの記事

コメント

リンジの母さん、おはようございます。息子が一人っ子なので意識して植物や虫の話をしているところはあります。ポケモンや子供の世界の話について行くのは大変ですから。(笑) ゲームの世界よりももっと面白くて不思議な世界が、目の前の庭にもいくらでもあるだってことに気が付く人になって欲しいだけです。植物を育てることって、一番簡単に身近に自然を実感できることですから。いつか心が疲れてしまった時に、自然から力をもらえるって事を知っているほうが絶対に得だと思いますので。

投稿: パパです。 | 2007年9月29日 (土) 10:19

トマオさん、おはようございます。凄い発想ですねー。いつもどれだけトマオさんが収穫に燃えているかが良ーくわかりました。(笑) でもピラカンサがトマトだったら、このアキアカネは1mぐらいの大きさになってしまいますよね。あっ、またまた怖い話になってしまいました。

投稿: パパです。 | 2007年9月29日 (土) 10:08

キュリーさん、おはようございます。嬉しいコメントをありがとうございます! 怖い話を楽しみにしている人がいることがわかってほっとしました。実は2日間続けるのはちょっと怖かったのですよ。植物の怖い話はまだまだありますから、折をみてご紹介しますね。ブログの内容は基本的に庭にある植物に限定してすることにしているので、またの機会に。
それから息子さんのお話もご紹介いただき、ありがとうございます。私の息子もキュリーさんの息子さんのように育っていって欲しいものです。

投稿: パパです。 | 2007年9月29日 (土) 10:05

こんにちは☆またまたお邪魔しております♪
ピラカンサにアキアカネ。。。私は初めて知りました!息子さん、名前や植物、生き物の名前を沢山知る事、もしかするとそれ以上に身近な生き物達の生態を敏感にキャッチしている事が、とってもとっても素敵!と感動してしまいました。

年齢を重ねるごとに、お父さんと交わした今の日々の会話を大切に大切に思う気持ちがきっと強くなるんだろうなぁと思いました。いいなぁ、お父さんとそう言う事を共有出来て!!

投稿: リンジの母 | 2007年9月29日 (土) 01:49

私も新発見です。
ピラカンサの実ってトマトにそっくりなんですね。
私には、アキアカネがトマトの山に止っているように思えます。
1株にこれだけのトマトが出来たらなぁ~
欲張りなトマオが夢の中で見ているような画像です(^_^)

投稿: トマオ | 2007年9月28日 (金) 20:30

おはようございま~す♪パパさん
12月の記事もよみました。
ピラカンサに毒があったなんて驚きです。さらにあの小鳥たちが食しているなんて (実はギャオス?)食糧の少ない自然の中で進化した(人間が退化?)のでしょうか
それにしても 口にしてみる意欲が長男と同じで笑ってしまいました。理系が好きで小学生の頃から科学者になりたいと七夕の短冊に書いてましたが、何でも自分で体験しないと気がすまなく 小鳥の練り餌まで口にしていました。

お父さんと自然を介して このような会話ができて 健やかに成長なさることと人事ながらほっといたします。

ここ2-3日怖い怖い続きでしたから 今日は 何が 怖いんだろうと内心期待?してました。

投稿: キュリー | 2007年9月28日 (金) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミョウガはもっと怖い | トップページ | さあ、冬の準備開始! »