« 赤組の応援花、白組の応援花 | トップページ | ハナツリフネソウは怖い花 »

2007年9月25日 (火)

気づかぬ間に・・・

パパの日記(9月24日)

去年の春に小さな苗を植え、北関東の厳しい冬を乗り越えてくれたコルディリネが枯れてしまった。鉢植えにしたのは、地植えでは毎日のように地面が凍る冬を越せないことがわかっていたから。夜までになるべく土が乾くようにと考えてやったことだ。

2

僕的には結構かわいがってあげていたつもりのコルディリネが、この夏、気づかぬ間に枯れてしまっていたのだ。もともとが茶色い葉だから、余計その異常には気づき難い状況ではあったんだけど・・・。コルディリネは寒さにはあまり強くないし、冬に枯れるならまだ諦めがつく。それを夏に枯らしてしまうとは・・・。お恥ずかしい。

こうして予想もしていない時期に植物を枯らしてしまうと、結構こたえるものだ。でもこういうことがあるから、栽培の奥深さにあらためて気づくってことにもなるんだけどね。

だから今日は、何人もの人がカバーしたあの名曲の替え歌で、僕の気持ちを伝えたい。

(1番)

枯らしちゃったのよ♪ ララランラン♪

枯らしちゃったのよ♪ ララランラン♪

あなただけを 知らぬ間に

枯らしちゃったのよ♪ 

枯らしちゃったのよ♪

いくら見てもただあなただけ♪

(2番)

いつからこんなに♪ ララランラン♪

いつからこんなに♪ ララランラン♪

まぁたも隙があったのか♪

どうしてこんなに♪

どうしてこんなに♪

枯らした俺憎らしいのかしら♪

曲名は、『愛してまたして枯らしちゃったのよ』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このコルディリネの前の記事はこちら。

1月27日

|

« 赤組の応援花、白組の応援花 | トップページ | ハナツリフネソウは怖い花 »

パパの日記」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

観葉植物」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、おはようございます。夏バテをこじらしてお亡くなりになってしまったんですね。なるほど納得です。オージープランツが9月に枯れ易いとは知りませんでした。となると、8月の管理に気をつけないといけないってことですね。Alexさんの悔しがりようで、私も気が楽になりました。ありがとうございました。

投稿: パパです。 | 2007年9月27日 (木) 07:48

コルディライン(オージー発音)を含め、オージープランツは9月が一番枯れ易いですね。夏バテなのか、我が家でも今年、エレモフィラ二ベアとかグラスツリーとか、ユーカリのシルバープリンセスとかを枯らしてしまった。く・く・悔しい!
コルディラインは葉の付けねを水で濡らすと弱いような気がする。

投稿: Alex | 2007年9月26日 (水) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤組の応援花、白組の応援花 | トップページ | ハナツリフネソウは怖い花 »