« 生プルーン、美味いっ! | トップページ | メロン師匠は無事か? »

2007年9月 8日 (土)

台風でこんなことに・・・

パパの日記(9月7日)

台風9号が我が家に再接近する以前に、庭では既に被害があった。僕が出勤する前に庭を眺めたら、こんなことに。

最初と写真と2枚目の写真で間違い探しをしてみてもらえれば、どこが被害を受けたかわかると思う。

Photo

1_2

何と真ん中のトウネズミモチの右側に何もなくなっていたのだ。

横から撮った写真はこんな感じ。シロモッコウを絡ませていたトレリスが途中からポッキリと折れていた。

2

反対側からみた写真はこちら。見事に途中から折れてしまった。2年目になった木のトレリスに防腐剤を塗らなかったのが敗因だ。

アオダモが必死で強風に耐えている姿が頼もしい。

3

あーっ、こっちも大変なことになってる!

4

カリフォルニアライラックがこんなことにーっ! 壁際に植えてあったのに、壁と正反対の方向に倒れてしまうなんて。やっぱり支柱を立てておくべきだった。

すぐに何とかしてやりたかったが、会社を休むわけにはいかない。僕は後ろ髪を引かれる思いで出勤したのだった。

幸い明日は土曜日で休みだ。みんなもう1日の辛抱だぞ。明日になったらちゃんと面倒みてあげるから。でにきっと他にも被害者がいるんだろうな。

僕が目標にしたあのプリンスメロンの蔓はどうなった? そうだっ! やっと綺麗になってきた保育園の方はどうなっているのだろう? 気になることばかりだ。

5

最後の写真は、僕が会社に行っている間に息子が勝手に撮ってくれたもの。先ほどの倒れたカリフォルニアライラック。

息子なりに台風の衝撃を撮って僕に報告したかったらしい。それとも自分だけ台風で休みになったから、何かお手伝いをしたかったのかな。雨や風が止んでいたってことはあるけど、正直、上の僕の写真より上手に撮れていると思う。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

カリフォルニアのカリフォルニアライラックの記事はこちら。

4月25日

|

« 生プルーン、美味いっ! | トップページ | メロン師匠は無事か? »

パパの日記」カテゴリの記事

コメント

るなさん、おはようございます。フェイジョアについて早速教えてくださってありがとうございます。ちょっと感激しました。気(木)長に待つことにします。桃栗3年、フェイジョア何年でしょうね。息子はその時何歳になっているかと考えると、楽しみです。

投稿: パパです。 | 2007年9月12日 (水) 07:46

☆フェイジョアの持ち主と今日、偶然お会いしました。

結論は、「なんにもしてないのよ」と簡単。
しつこく聞いて判明したのは次の通りです。

●植えて15年ほどたつけれど、実がつくようになったのは10年ぐらいたってから。
●植えているのは、道路に面した南東の角。
●特に肥料はやっていない。
●植えているのは1本だけで、交配もしていない。
●実が熟し、採りどきを見極めるのが
難しい。いちばんおいしいのは落下寸前。

当地は京都府の南。大阪府の境界近くで、
最近は温暖化の影響もあり、冬も0℃以下になることはめったにありません。

あまりお役に立てずゴメンなさい。
気(木)長に待つしか手がないようです。


投稿: るな | 2007年9月11日 (火) 22:49

るなさん、おはようございます。親切なコメントをありがとうございました。ぜひお願いいたします。味はとても美味しいらしいです。私の知人で、一度フェイジョアを食べてその味に感動し苗木を購入した人がいるぐらいですから。でもその人も今年実がならなかったのです。そして落ちこぼれの2人で慰めあったのでした。

投稿: パパです。 | 2007年9月 9日 (日) 08:07

Alexさん、おはようございます。今さら恥ずかしくて訊けないことですけど、オーストラリアには台風やハリケーンみたいなものは来ないのでしょうか? 

投稿: パパです。 | 2007年9月 9日 (日) 08:04

トマオさん、おはようございます。コメントをありがとうございました。そうですね。九州の方からみれば、関東に上陸する台風ぐらいの雨風なんて慣れっこでしょうね。それは人間だけでなくって、九州の植物達もかもしれません。トマオさんのおっしゃる通り、これから回復していく植物達の逞しさを見るのも楽しみです。

投稿: パパです。 | 2007年9月 9日 (日) 08:00

●今頃は、お庭の片付けも終わられたでしょうか。
緑たちの復活、期待しています。

フェイジョアのこと、今度お会いしたら
聞いてみます。
(ご近所なのですが、通りが違うので
なかなかお会いする機会がないので
遅くなったらごめんなさい)
だいぶ前から植えてある木のようですが、
わたしも最近、気がついたばかりです。
どんなお味なんでしょうね。

投稿: るな | 2007年9月 9日 (日) 00:13

横浜も直撃を喰らって、かなりの被害です。
今日もピーカンで強風が吹いて、治癒する余裕も無く被害を一層、大きくしたみたいだ。雨が続いた後のピーカンは、オージープランツには堪えるようだ。

投稿: Alex | 2007年9月 8日 (土) 19:37

台風お見舞い申し上げます。
大型…と騒がれていた台風9号、テレビ等のニュースで被害状況が放送され、
台風慣れした私達も ここまですごいとは思っていませんでした。
自然の力は凄いです。
台風の破壊力もさることながら、植物の治癒力も目を見張るものがあります。
すぐに何も無かった様に植物達は、回復するんでしょうね(^^)

投稿: トマオ | 2007年9月 8日 (土) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生プルーン、美味いっ! | トップページ | メロン師匠は無事か? »