« 変なピンクノウゼンカズラ | トップページ | 生プルーン、美味いっ! »

2007年9月 6日 (木)

どこまでも茎を伸ばせ!

パパの日記(9月5日)

ちょうど10日前のことだ。庭にいた僕の後ろで、ドシンと音がしたのだ。何事かと思って振り返ると、フェンスにぶら下がっていたプリンスメロン第1号の姿が消えていた。そう、メロンが自然に落ちた音だったのだ。拾ってみると重量感たっぷり。しっかりメロン特有の香りもした。

僕は念のために5日ほど置き、もっと香りが強くなるのを待って食べることにした。肝心の味だか、かみさんに褒めてもらえるほどの出来。あんないいかげんな栽培で美味しい実が収穫できてしまうプリンスメロンは、つくづく偉いと思う。でも息子は、『メロンの嫌な味がするぅ!』と、一口かじってみただけでおしまい。残念ながら自称メロンアレルギーの息子には、プリンスメロンも受け入れてもらえなかった。

次の写真は、最近実を膨らませ始めた第2号以下の果実達だ。葉はどんどん茶色くなっていくし、さて、あと何個ならすのがちょうど良いのだろう。

2

一方で茎の先端はというと、こんなことになってしまっている。

なんとコニファーに巻き付いて空を目指しているのだ。

実はこのコニファーは我が家のものではない。町内の共有地に植えられている木なのだ。つまり我が家の敷地外だということ。本来ならば撤去しなければならないんだろうけど、もうちょっとこのままにさせてもらおう。人の目線より高いところに茎は伸びてるし、たぶんご近所でもこの事態に気付いている人はまだ少ないだろうから。

そんな理由よりも、ふと見上げた人の目に、空中にぶら下がったメロンが飛び込んだ瞬間の顔を想像しちゃうと、もったいなくってとても茎を切る気にはなれないよね。

1

実は今日、嬉しいことが立て続けに起こった。待ちに待った良い風に違いない。ライフワークにすると決めた園芸の楽しさ面白さを伝える機会が、これから一気に増えそうな感じなのだ。すべての始まりはこのブログ。ブログという帆を張って待っていたからこそ、風を捕まえられたのだ。僕もこのプリンスメロンをお手本にして、会社の枠を超えどこまでも茎を伸ばそう。そしてたくさん実をならすぞ。

今まで僕のブログを応援してくださった方々、どうもありがとうございました。今後の展開を楽しみにしていてください。冬からとても面白いことを始められそうです。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このプリンスメロンの前の記事はこちら。

8月25日

|

« 変なピンクノウゼンカズラ | トップページ | 生プルーン、美味いっ! »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

TAMAさん、おはようございます。台風9号が近づいてきています。凄い風と雨です。まだ通過していないというのに、既に我が家の庭でも被害が出ていました。保育園の花壇も心配です。そちらはまた寒い寒い冬に向けて季節が変わっていっているのですね。あっという間かもしれませんけど、TAMAさんが秋の変化をゆっくり楽しむ時間がとれることを祈っています。

投稿: パパです。 | 2007年9月 7日 (金) 07:53

トマコさん、おはようございます。喜んでいただけてとても嬉しいです。やっぱりイタズラは面白がってくれる人がいないと寂しいですから。(笑) ただ台風が心配です。台風にも負けない強い蔓であることを願っています。
僕がこれから始めようとしている面白いことは、もちろんご報告できる段階になったらお知らせします。

投稿: パパです。 | 2007年9月 7日 (金) 06:28

またちょっとご無沙汰している間に絶好調ですね。保育園の変化も、収穫もすばらしいです。
こちらは、多年草花壇のダリアやゲイフェザー、ルドベキアにポピー、コスモス、ほとんど一斉に終わってしまいました。先日とうとう、今年のシンボル花になっていたマロウも引き抜いたので、今バックヤードで一番綺麗なのはマリーゴールドです。とほほ…
もっとも地味ですが青い花壇ができつつあって、華やかさはないものの、繊細美を見せてくれています。

投稿: TAMA@合衆国の片隅 | 2007年9月 6日 (木) 22:40

パパさん こんにちは♪
そちらは台風の様ですね。
どうぞお気をつけて下さいね。

ハルくんはメロンが苦手なのですね。
実は私もあまり好きではありません(^^♪
でも、コニファーに巻きついて空を目指すメロンは大好きになりそうです!
道行く人の目に、空中メロンがとまったら!!想像しただけでワクワクしますね♪
本当にメロンがぶら下がったら、こっそり覗いていたいなぁ(^^)

ところでパパさん・・どんな風を捕まえて、どこへ行かれるのでしょう♪
どんな面白い事に出会えるのか、冬が来るのが楽しみです。

投稿: トマコ | 2007年9月 6日 (木) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変なピンクノウゼンカズラ | トップページ | 生プルーン、美味いっ! »