« 思いは届くのだぁ~! | トップページ | 今年の夏のMVPはこれっ! »

2007年9月 3日 (月)

見切り品のガーデンマムで

保育園での園芸ボランティア9(見切り品のガーデンマムで)

実は、昨日は途中で雨が降ってきてしまい、予定した作業をすべて終えることができなかったのだ。もちろんあの新品のホースも使えずじまい。

翌日の日曜日は、残念ながら僕の願いも空しく休園日だった。園庭に入りたくても入れない。こうして何度、園の外から花壇を見守っただけで家に引き返したことか。

1 

次の写真は8月4日にガーデンマムを植えた時の状態。

08054 08053

このボランティアは僕ひとりきりでやっている活動だし、なるべくお金も手間もかからないように考えているのだ。だから苗は値下げされた見切り品中心になる。ところがそういう見切り品が定植適期に遅れ過ぎているかとうと、必ずしもそうではない。結構、何とかなるものなのだ。こういう部分で知恵を絞るのも結構面白い。

で、このガーデンマムの話だけど、8月4日じゃ適期に2ヶ月近く遅かったが、それを何とかしてしまおうという挑戦だったのだ。

1_2

2

こちらは昨日のガーデンマム。さすがに株は大きくなりきれないようだ。

この場所は保育園の外だから園のホースが届かず、保母さん達も水をあげてくれない。だからほぼ毎朝、車での出勤途上で僕がジョーロ1杯の水か液肥をあげているのだ。。

あと2~3週間、液肥でもっと太らせてやるぞ。

Photo

でも、当然ながら時期的にもう花芽ができてしまっている。これからどれだけ大きくなるか・・・。

実はこのガーデンマムも、うまく10月上旬の運動会の時に満開にしてあげたいと僕は企んでいるのだ。今年の運動会は花がきれいでいいねっていう、親御さんたちの声を想像しながら。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

一人ぼっちの園芸ボランティアに、ボランティアの輪が広がるクリックを。

|

« 思いは届くのだぁ~! | トップページ | 今年の夏のMVPはこれっ! »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、おはようございます。励ましのコメントをありがとうございました。嬉しいです。
なるほど~、グッドアイディアですね。ジョーロで間に合わなくなったら、早速試させていただきます。

投稿: パパです。 | 2007年9月 4日 (火) 06:00

おはようございま~す♪
水タンク10リットルと ハス口の組み合わせで楽に水遣りできますよ。とても便利です。保母さんのかわりに お礼がいいたくなりました。
ありがとう~♪

投稿: キュリー | 2007年9月 3日 (月) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いは届くのだぁ~! | トップページ | 今年の夏のMVPはこれっ! »