« ボランティアも楽じゃない | トップページ | チリに到着 »

2007年8月 5日 (日)

助っ人あらわる!

保育園での園芸ボランティア7(助っ人あらわる!

信じられない深さに深植えされたサツキのせいで、昨日は予定の仕事を終えることができなかった。今日はその続きだ。

昨夜は熱帯夜。朝から蒸し暑い。でも今日はひとり作業じゃない。助っ人とふたりで頑張るぞ!

08051_2

サツキを抜くのも一苦労だが、サツキを覆い隠さんばかりのドクダミも問題だった。サツキを抜いた部分はドクダミの根を丁寧に取り除き、牛糞堆肥を大量投入。石灰に有機肥料に化成肥料も良く混ぜた。

この場所には、売れ残り見切り品のガーデンマムを植えるのだ。

08052

定植適期には1ヶ月遅れたが、何とか大きく育って欲しいものだ。

08053 08054

園庭の花壇にも、ころんさんから頂いた苗を植えてから水やり。

08055

1ヶ月間で見違えるようにみんな大きくなった。ほぼすべて計算通り。僕がいたずらで植えたオクラも順調、順調。

08056

08057

別の角度はこんな風。栄養系のコリウスが良い感じになってきた。

08059

もう1ヶ所の小さい花壇はこんな感じ。

08058

1ヶ月間ご無沙汰していた間に、こんなものが。犬型のベンチだ。妙に可愛い。

今日の作業は10時から12時の2時間。息子のお陰ではかどった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

ボランティアの日には、ボランティアの輪を広げるクリックを。

|

« ボランティアも楽じゃない | トップページ | チリに到着 »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

ころんさん、おはようございます。頂いた苗がどう育っていくかは楽しみにしていてください。双葉で届いた苗のほうは、ひょっとして・・・と思って、まだそのままにしてあります。保育園のどこかに植えるんだから、まあいっかぁっていう状態です。だから数は減らしてしまいました。

投稿: パパです。 | 2007年8月11日 (土) 06:56

パパさん、海外出張お疲れさまでした。
アボカドの山、ものすごいですね~
収穫までの長い道のりを思うと
感謝して食べないといけないですね。
 ボランティアもお疲れ様です。
外側のサツキまで抜くとは・・
(脱帽)
未熟な苗を可愛がって頂きありがとうございました。
双葉で届けた芽は大きくなりましたか?
(ニッコリ)

投稿: ころん | 2007年8月 9日 (木) 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボランティアも楽じゃない | トップページ | チリに到着 »