« 何で? 訳わからん。 | トップページ | 油断したぁ~! »

2007年8月23日 (木)

ヨガ修行中のズッキーニ

パパの日記(8月22日)

1

左の蔓の輪っかはコリンキー。蔓が大暴れして手に負えなくなったので、僕が切ってしまった残りだ。ひょっとしたら腋芽が伸びてくるかもしれないと思ったんだけど、どうも望み薄。

そして右の方で大きく葉を広げているのはズッキーニ。コリンキーもズッキーニもカボチャの仲間だ。このズッキーニ、一見まともそうに見えるんだけど、ちょっと変なのだ。

2

何だか葉の出方が不自然で、おかしい。成長するにつれて勝手にねじれていく。

3

ここの角度で見ると、まるでインドのヨガの達人のよう。えっ、手と足がそんなことに! いったいどうなってんの!?って感じだ。

4

肝心の実はようやくなり始めたところ。でも、実までヨガしてる。まともな実が採れるんだろうか?

ズッキーニはイタリア名だけど、もともとは北米大陸原産。それがヨーロッパに渡って、イタリア料理で良く使われる野菜になったのだ。

Zucchini。こうアルファベットで書くと、さらにイタリアっぽくなるから言葉って不思議だ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

コリンキーが大暴れしていた頃の記事はこちら。

8月10日

|

« 何で? 訳わからん。 | トップページ | 油断したぁ~! »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

トマコさん、おはようございます。ゴボウの花ですけど、秋にならなければ咲きません。もうしばらくお待ちください。お楽しみは先に取っておきましょう♪ 
さすがはトマコさんですね。あの写真で我が家のゴボウの存在に気づいてしまうとは! そうです。花なんてまだまだです。植えるのも遅かったですし、収穫は半分諦めていて花にかけています。トマコさんの畑の方が間違いなく先に咲くはずですからご安心を。

投稿: パパです。 | 2007年8月24日 (金) 07:56

けろっこさん、おはようございます。ズッキーニ、残念でしたね。何が原因だったのでしょう?
私は花の栽培はそれなりに経験豊富なのですが、野菜はまったくの初心者なのです。ズッキーニとは初めてお付き合いしているのですが。まだ収穫するまでの関係にはなっていません。(書いていて、表現にちょっとドキドキしてしまいました。笑) 
でもマッキーよりは太くなってくれそうな気はします。目標は麺棒ぐらいの太さです♪ 

投稿: パパです。 | 2007年8月24日 (金) 06:23

パパさんこんばんは。
ズッキーニが不思議な事になってますね(^^)ヨガの修行中だったんですね♪
私達は今年は植えずじまいでしたが、何度か植えた事がありますが、
こんな面白い形は初めて見ました(@_@)
来年はまた植えようと思っているので、ちょっと楽しみです。

ところで違う話しで申し訳ありませんが、
ゴボウがまだ全然咲く様子がありません(^^♪
咲いたらご報告しようと、ずっと見守っているのですが・・。
パパさんのゴボウの花はまだまだ先なんでしょうね。
真ん中辺りのがそうですか?早く花が見てみたいです(^^)

投稿: トマコ | 2007年8月24日 (金) 01:33

パパさんのお家のズッキーニも
うねうねっとしてるんですね。
メデューサの頭のヘビにも見えてくる・・・。

ズッキーニの収穫時期ってちょっと
解りづらくないですか?
本によると、花が咲いてから5日ぐらいで
収穫すると書いてあったのです。が、
5日まってもマジックのマッキーぐらいの
太さです(←おわかりになります?^^;)
それ以上待っても、待ってもスーパーで
買うような太さにならないのです。

パパさんところのズッキーニの
成長楽しみです。
うちのズッキーニは残念ながら収穫2本のみで溶けちゃいました(涙。

投稿: けろっこ | 2007年8月23日 (木) 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何で? 訳わからん。 | トップページ | 油断したぁ~! »