« ペピーノのめがね? | トップページ | 食用ホオズキはお買得? »

2007年8月31日 (金)

1年半ならここまで変わる⑤

1年半ならここまで変わる⑤: 東側の通路はこうなった。

この写真は建売住宅の購入を決め、契約した頃の写真だ。東側に立って南の方を撮ったもの。少しでも面積を広げるために、芝で土留めされていた部分にブロックを入れた。家側半分は2段にしたが、庭側半分は3段にしたのがミソ。庭の方はレイズベッドにするためだ。

Photo_391

1年半後の写真がこちら。

Photo_393

1年半しか経っていないんだけど、落ち着いた雰囲気に大変身。奥行き感を上手に出せたと思う。壁際に植えたナナカマドと、奥のレイズベッドの効果は絶大だ。

次の写真は同じ場所を反対側(南側)から撮ったもの。家を買ってから半年後の写真だ。庭側に作った作りたてのレイズベッドの様子が良くわかる。

そう言えば息子はカラーストーンをキレイキレイと言って、喜んで通路に撒いてくれたのだった。

Photo_390

手前のサクラ『天ノ川』には冬の間に移動してもらった。

この場所の1年後の姿はこちら。自転車置き場を作ったが、支柱にロニセラを絡ませて唐突感を和らげている。

Photo_392

左下のズッキーニは普通に見えるので、まだヨガ修行は始めていなかったようだ。

中央のキンメツゲにはサルナシがグルグルに絡まっている。サルナシは冬には落葉するし、意外に鬱陶しい感じにはならない。何よりもキンメツゲの枝の間から実を捜すのが、宝探しみたいで楽しいのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

1年半ならここまで変わる④はこちら。

8月13日

ヨガ修行中のズッキーニの記事はこちら。

8月23日

|

« ペピーノのめがね? | トップページ | 食用ホオズキはお買得? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペピーノのめがね? | トップページ | 食用ホオズキはお買得? »