« ブルーベリーは仲良しの木 | トップページ | 四角いトマトの断面は? »

2007年8月18日 (土)

ダイヤモンドフロスト最高っ!

パパの日記(8月17日)

僕は植物に関してはかなりの新しもの好きだ。毎年店頭に並ぶ新品種を見るとワクワクしてしまう。

でも残念ながら、新品種であっても良い品種であるとは限らないってことに、僕は高校生の頃に気が付いてしまっていた。だから今も新品種だからって飛びついて買うようなことはしない。まずは僕なりの厳しい目で値踏みをしてから、買うか買わないかを判断することにしているのだ。

で、今年の満足度ナンバー1品種だけど、このダイヤモンドフロストで決定だろう。

4

種名はわからないんだけど、ユーフォルビアだ。花びらのように見える部分は苞なんだけど、本物の花びらみたいでとっても可愛い。

2

蛇足だけど、ポインセチアもユーフォルビア属だ。その証拠に、普通は気にもとめてもらえない本物の花の部分は良く似ている。苞の付け根の丸い部分が花だ。それに茎を折ると白い樹液が出ることも、ポインセチアの仲間だっていうことを示している。

1

さらにダイヤモンドフロストって名前も素晴らしい。日本語にすれば『ダイヤの霜』。まさにその通りの品種なのだ。

今年は観測史上最高気温を塗り替えた日があったり、猛暑日が続いている。そんな暑さの中でも、このダイヤモンドフロストは涼しい顔。我が家で一番日当たりの良い場所で元気に育っている。それどころか、見ている方にまで涼しさを感じさせてくれているのだ。

3

来年は大ヒット間違いなしだろう。超お勧め品種だ。真夏にこれだけ涼しさを演出してくれる植物ってそうそう無いからね。

それに白だから、どんな色の花とも組み合わせし易いし。この点もポイントが高いと思う。ダイヤモンドフロスト、最高~っ! 

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ブルーベリーは仲良しの木 | トップページ | 四角いトマトの断面は? »

パパの日記」カテゴリの記事

一年草」カテゴリの記事

コメント

まんまるさん、はじめまして。
こぼれダネから芽が出たのは良かったですね。私は今年もダイヤモンドフロストを植えたのですが、苗を買ったものです。何だかまんまるさんが羨ましいです。こぼれダネから育った苗って、自分だけの特別な存在っていう気になりますよね?

投稿: パパです。 | 2008年10月 7日 (火) 22:18

こんにちは。ダイヤモンドフロストほんと、いいですよね。
たまたまお店で見つけて、購入しましたが、乾燥気味になってしまったのがよかったのか、ベランダでとってもたくさん咲いてくれています。
こぼれだねが偶然プランタに落ちたようで、新しい芽が出てきました。今は鉢にあげて大切に育てています。
来年も咲いてくれるといいですよね♪

投稿: まんまる | 2008年10月 5日 (日) 23:14

けろっこさん、こんばんは。お役に立てれば嬉しいです。ダイヤモンドフロストは自己主張が強すぎませんし、万人受けすると思います。来年の夏は、きっとけろっこさんのお気に入りになってくれることでしょう。

投稿: パパです。 | 2007年8月20日 (月) 22:06

パパさんこんにちは2度めのコメント
失礼します!最近は本当に次から次に新しい品種や改良種が出てきますよね。

今年の夏のあまりの暑さに
西陽ガンガンっの劣悪な環境な我が家では
ことごとく植物がお亡くなりになってまして、とにかく夏の間の陽射しに強い!そんな植物を探してました。ダイヤモンドフロストですね。( ..)φメモメモ
来年の夏の植栽リストに追加です!涼しげで
控えめで可愛いですね。
よいこと聞いちゃった~♪

投稿: けろっこ | 2007年8月20日 (月) 13:09

Alexさん、こんにちは。早速のコメントをありがとうございました。ダイヤに目がくらむ人だけでなく、枝葉についた霜に目を細めるAlexさんにも魅力的な品種だと思いますよ。それに結構大株になりそうですから。ようやく猛暑がさってくれましたので、これから肥料を食わせてどこまで大きく試してみようと思っています。

投稿: パパです。 | 2007年8月19日 (日) 10:47

「ダイヤモンドフロスト」ネーミングが涼しげで輝いて、ダイヤに目がくらむ女性達には魅力的で良いでしょうね。
最近の花は、ネーミングが大きな要素のようですね。

投稿: Alex | 2007年8月18日 (土) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリーは仲良しの木 | トップページ | 四角いトマトの断面は? »