« 1年半ならここまで変わる④ | トップページ | 外から覗いてみると・・・ »

2007年8月14日 (火)

紅オクラのマジック!

1

夏休み直前に、息子が小学校で育てていたベニオクラの「ベニー」が我が家にやってきた。花が咲き始めたのは約3週間前。

2

オクラの花はもともと綺麗だし僕も好きだけど、ベニオクラの花の方が深みがある。中心部のパープルレッドとクリームの花弁のコントラストが何とも言えず良い感じ。もちろん僕はベニオクラの方が好きだ。

Photo

『はるく~ん、はるくんのベニーだけど、採るのにちょうど良い大きさかもよ。』

『えっ、ほんとっ!? もう食べられるの?』

『そうだよ。』

『やったぁ~! ぼく、オクラ大好きだから。』

『はるくんは、マジック好きだよね。』

『うん♪』

『じゃあ、これからパパがオクラマジックを見せてあげよう。ぜったいにビックリするぞぉ。』

『はやくやってよ。』

*****************************************

『はい、まずはベニオクラと普通のオクラを用意します。タネも仕掛けもありません。どっから見てもただのオクラです。次に、お湯を沸かします。』

『ゆでてどうするの?』

『食べます。』

『それじゃ終わっちゃうじゃん。ぜんぜんマジックじゃないよ。』

2_2

『あわてない、あわてない。これから、実の先っぽをつまんで、茎に近いほうだけ茹でてみると・・・。・・・・・。ほらっ。』

『あっ、すごい! 緑になった!』

1_2

『ジャーン。赤から緑に変わったのでしたぁ。どう? すごいマジックだろ。』

『すごいけど、これってマジックじゃなくって、実験じゃん。』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このベニオクラの前の記事はこちら。

7月2日

|

« 1年半ならここまで変わる④ | トップページ | 外から覗いてみると・・・ »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

 4月29日に芽が出てました。 5月に入り
今日4日、1センチに伸びました、ホットしています、デリケートな苗らしく私は少々てこづっ手いた過去があり慎重なのですが、あなた
は簡単に育てているようですネ、肥料など学校から貰ってきてから鉢の隅に埋めているんですか?その辺が知りたい、コメントの返事書いてヨ早く

投稿: 暇はギターで | 2015年5月 4日 (月) 07:18

紅おくらを本格的に育てようと、しかし、普通のおくらと紅は、蒔く時期が違って、これは
早く4月いっぱいが種を蒔く時期と書いてあります、その辺はご存知ですか?。去年は5月に店に買いに行きましたら、もう種も苗もありません。終りましたといわれガッカリしたことを
踏まえ今年は4月に電話したらまだ9個残っているとお店に言われ3日後にアタフタ出かけてら三つ程残っていて安堵しました。店員に再確認し4月末までがまきどきと言われ、畑にまいたり、ポットに入れ室内に置いたりして入れているが、もう出てもいいはずの芽が出てない
どうしたのだ一晩漬けて撒いたし・・・・

投稿: 暇はギターで | 2015年4月20日 (月) 12:41

けろっこさん、はじめまして。紅オクラの記事を気に入っていただけたようで嬉しいです。お味のほうは息子がひとりで食べてしまうので、私はわからないのです。でも彼が喜んで食べていますから、きっと美味しいのでしょう。私の分のオクラについてもそろそろ記事にしますので、まだ遊びに来てくださいね。

投稿: パパです。 | 2007年8月15日 (水) 06:27

はじめまして!
紅オクラって凄いですね。
我が家には普通のオクラしかありませんが、
その魅力(花と簡単収穫)にほれ込み
来年も植えよう!と偶然にもオクラネタで今朝意気込んで日記を書きました。

来年は我が家も紅オクラに挑戦して
マジックを自分の目で見て見たいです(*^_^*)

投稿: けろっこ | 2007年8月14日 (火) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年半ならここまで変わる④ | トップページ | 外から覗いてみると・・・ »