« 1年半ならここまで変わる③ | トップページ | 助っ人あらわる! »

2007年8月 5日 (日)

ボランティアも楽じゃない

保育園での園芸ボランティア6(ボランティアも楽じゃない。

週末に雨ばかりだったこともあって、約1ヶ月ぶりのボランティアとなってしまった。今日のメニューは、除草とサツキを抜いて花壇を増やすことの2点。僕は張り切って保育園に向かった。

08041

『おっ、結構育って花壇らしくなってきてるじゃん♪』 

08042

『やっぱりぃ~、雑草ビッチリだぁ~。園の人が抜いてくれるわけないもんな~。』

これまで雑草コーナーになってしまっていただけあって、この2つの花壇の雑草を抜くだけで1時間半もかかってしまった。

08043

今日のターゲットはここ。駐車場から門に至るサツキの植え込みだ。もともとは園庭のサツキしか植わっていない花壇を次に何とかしたいと思っていたのだが、園児しか見ない場所なので後回しにすることにした。送り迎えの親御さんの目を楽しませるんだったら、ここの方が効果的だと思ったからだ。

08044

サツキの植え込みぐらい簡単に花壇にできると思っていたが、大間違い。なかなか手強く、1株抜くのに30分近くかかってしまった。おまけに両手にはでっかいマメが。

08045

『なんじゃこりゃ~! 根が50cmもあるぞ! これじゃ抜けないわけだ。どうしてこんなことになってるんだ?』

頭にきた僕は推理を働かせた。たぶんこんなところだろう。

この場所にはもともとサツキの植え込みがあって、後からこの白いコンクリートの枠を作ったんだろう。そして上から土をかけたに違いない。ネギじゃあるまいし、土寄せするなっ!

080406

9時半から12半まで4時間休みなく働いたんだけど、予定した仕事は終えられなかった。今日抜いたサツキはこれだけ。それでもトランクからはみ出るぐらい量だ。

蒸し暑かったこともあって、バテバテになってしまった。続きは明日。ころんさんに頂いた苗も明日植えることにした。

僕が海外に行ってる間に畑化してきてしまった我が家の庭も何とかせねば。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

ボランティアの日には、ボランティアの輪を広げるクリックを。

僕が関わる前の花壇の状態はこちら。

6月30日

|

« 1年半ならここまで変わる③ | トップページ | 助っ人あらわる! »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年半ならここまで変わる③ | トップページ | 助っ人あらわる! »