« 庭は半年でここまで変わる! | トップページ | 1年半ならここまで変わる② »

2007年7月21日 (土)

1年半ならここまで変わる!

パパの日記(7月20日)

昨日は庭を作り始めて半年の変化を紹介したが、今日はその後1年間の変化を紹介してしまおう。

まず最初の写真は、1年半前に新居を購入した時点での庭の様子だ。玄関ポーチから見た庭を撮ったもので、この前の記事とは違う角度だ。でも、こっちから見ても、スカスカ、スケスケの殺風景な庭であることには変わりない。さらにスコスコのキンメツゲが庭全体を貧相に見せている。このまんまじゃ、我が家の前を通ってくれる人の目を楽しませるには程遠い。

6_23

お次は昨日撮った写真。つまりこの写真から約1年半経った今の庭の姿だ。

9_18

スクスクと育った植物達のお陰で、こんな姿に大変身。梅雨時ってこともあって、しっとりとした趣のある印象になった。

毎日眺めてると気がつかないけど、こうして比べてみると間違い探しみたいで面白いし、劇的ビフォーアフターみたいで楽しくなる。それよりも何よりも、植えた植物のことやその時の様子が脳裏に一気に蘇ってくるのが、僕は一番嬉しいな。

小道の突き当たりのU字型の支柱は、ブルーベリーやその他の果樹の実を鳥から守るネットを張っているもの。ちょっとカッコ悪いがこの時期だけの我慢、我慢。せっかくの実を盗み食いされるよりは、ずっとマシだもの。

Photo_378

Photo_377

ブルーベリーは豊作なんだけど、今年初めて挑戦したスモモは大失敗。3品種も買っていろいろ交配したのに、結局この太陽がひとつ実をならせただけ。それこそ鳥に獲られる心配をする以前のレベルだ。う~ん、果樹栽培は奥が深いなぁ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このスモモの前の記事はこちら。

6月4日

|

« 庭は半年でここまで変わる! | トップページ | 1年半ならここまで変わる② »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、おはようございます。そうですね。せっかく1から庭造りを始められたのですから、定点観測は続けようと思います。明日から海外出張なのが、今回は超ハードスケジュールなため現地から記事をアップできるかどうか・・・。庭の成長記録を期日指定で投稿して出発します。

投稿: パパです。 | 2007年7月22日 (日) 11:35

定点観測は続けると楽しいですね。
ボクは2Fベランダからの、1ヶ月に1回の定点観測がもう7年目になりますが、庭の成長が、まるで子供の成長記録のようで楽しいです。

投稿: Alex | 2007年7月21日 (土) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭は半年でここまで変わる! | トップページ | 1年半ならここまで変わる② »