« 1年半ならここまで変わる② | トップページ | 電柱消しマジックだ! »

2007年7月23日 (月)

ベビーキャロット収穫♪

『はるくん、今日はベビーキャロットを抜こうよ。』

『うんっ! ぬく、ぬく。』

1_156

『パパぁ、キアゲハの幼虫はどうするの?』

1_157

『そうだね。だいぶ葉っぱを食べる量が増えてきたから、イタリアンパセリに引越してもらおう。こっちはいくら食べてもらってもいいし。ニンジンはこれから大きくなるのもあるから、葉っぱがなくなると根が育たなくなって困るんだ。』

『3匹もいるからね~。でも去年はパセリに来たんだよね。』

3_93

『そうそう。キアゲハはセリ科の植物に卵を産むからね。去年は庭にパセリしか植えてなかったでしょ。でも今年は、ニンジンとパセリとイタリアンパセリがあったのに、ニンジンにだけ卵を産んでったんだね。』

『キアゲハもニンジンのほうが好きなんじゃない? パセリとニンジンじゃ、ニンジンの方がおいしいでしょ。』

『そうかもね。さあ、抜いてみよう。太そうなの選んで抜いてね。』

『うん。』

2_193

『パパぁ、これ変だよ。先っぽの方が太いんだから。おっかしー。どうしてこんな形になったの?』

『そんなのわかんないよ。』

3_92

『これも変だよ。先っぽがない。』

『それは石にぶつかっちゃって伸びられなくなっちゃったんだな。』

2_194

『あれっ、はるくん何してるの?』

『ニンジンの葉っぱを幼虫にあげてるんだよ。イタリアンパセリの葉っぱが嫌いかもしれないから。』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このベビーキャロットの前の記事はこちら。

5月29日

去年のキアゲハの記事はこちら。

2006年8月29日

|

« 1年半ならここまで変わる② | トップページ | 電柱消しマジックだ! »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

トマコさん、こんにちは。楽しんでいただけたというコメントが一番嬉しいです。ありがつございました。キアゲハの幼虫ですけど、まだ息子は手で触れないのです。口では可愛いって言うんですけどね。(笑)
実は私は今、成田空港の出発ゲート近くのYAHOO CAFEにおります。これから海外出張なのです。記事はかなり書き溜めましたので途切れないはずです・・・。今回は2ヶ国訪問しますが、どこへ行くかは現地から投稿できることを期待して内緒です。

投稿: パパです。 | 2007年7月23日 (月) 16:44

パパさんこんにちは。
ベビーキャロット♪きれいなオレンジ色になってますね!
今日も、何度もプッとふきだしながら読ませて頂きました(^^)
ハルくんは、とても聡明で優しいですね。
私も、気味悪いながらもキアゲハの幼虫は、
出来るだけそのままにしてあげてるんですが・・・
味の好みまで思いやってあげた事はありませんでした!
ハルくんに教えられる事ばかりです!(^^)!

投稿: トマコ | 2007年7月23日 (月) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年半ならここまで変わる② | トップページ | 電柱消しマジックだ! »