« なぜ咲いてくれないの? | トップページ | 夏の玄関はこれで決まり! »

2007年7月11日 (水)

誘拐事件!?

保育園での園芸ボランティア5(ころんさんからの差し入れがぁ!)

先週末(7/7~8)の土日は、僕は仕事というかボランティアというかで家にはいなかった。当然、保育園のボランティアもできなかった。そろそろ雑草の芽がどっちゃり出てきてる頃だと思うんで、手を入れたいところだったんだけど。

実はこの前、ころんさんからこのようなコメントが書き込まれたのだ。

『チョット、チョット、
家に沢山の苗がありますよ~~
どちらの保育園にお届けいたしましょうか?
ちなみに、オシロイバナ、サンジソウ、アサガオ、ペチュニア、ベニバナ えへへ・・』

もちろんこんなありがたいお申し出を僕が断るわけがない。で、7/8にこんなコメントを頂き、急展開ということにあいなったのだ。

『先日は 保育園の情報をありがとうございました。 
自宅から チョット遠い様な近いような??
本日、保育園門前に自宅庭で採れた(?)
苗をとどけてきました。状態の良いものばかりではありませんケド。
友達に声をかけて集めた物です。
パパさんの腕で育ててから 素敵な花壇に移植してくださいね。
楽しみにしています。』

日曜日に帰りが遅かった僕は、翌日の月曜(7/9)に保育園の先生に、こう尋ねたのだ。

『今朝、門のところに苗の差し入れがおいてありませんでしたか?』

そうしたら、意外な答えが。

『いいえ。誰もそのようなものは見ておりません。』

『!。・・・・・。そうですか・・・。でも、もしありましたら、園を花でいっぱいにしたい方からのありがたい差し入れですので、取り込んで水をあげて置いてください。』

僕は動揺を隠せなかった。せっかくのころんさんからの差し入れが誘拐されてしまった。ころんさんが友達にまで声をかけて集めてくださったのに・・・。どうしよう。申し訳ないことをしてしまった・・・。家の前の満開の鉢が盗まれるって話も聞くし・・・。花盗人はあまり罪悪感がないみたいだし・・・。さすがにその夜はちょっと寝つきが悪かった。

そして昨日(7/10)の朝、僕はあわてて現場検証に向かったのだ。

1_135

そうしたらしっかりありました! それにしても先生達がこれに気がつかなかったとは! 取り込まれてもいないし! これはこれでちょっとショックだ。爆弾や毒薬じゃないんだから、何もこうして放っておかなくても。それとも本当に気がつかなかったのかなぁ。

2_175

こうしてあればいくらなんでも誰か気がつくと思うんだけど。でも、ひょっとしたら花盗人が夜の間に返しに来てくれたのかもしれないけどね。まあとにかく、ちゃんと受け取れたんだからめでたい話だ。

3_83

出勤前だったけどあわてて自宅に連れ帰り、薄い液肥をやって広げておいてあげた。良く見る時間がなかったんだけど、予想外の植物や、何だかわからない芽生えたばかりの小さな苗まである。とにかくありがたい。う~ん、面白くなってきたぞ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

この保育園でのボランティアの前の記事はこちら。

7月4日

|

« なぜ咲いてくれないの? | トップページ | 夏の玄関はこれで決まり! »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、こんばんは。そうですね。ぜひ数年後には珍しい植物も植わっている面白い庭にしたいと思います。最初のうちは自重して、一般受けする雰囲気で行くつもりです。

投稿: パパです。 | 2007年7月15日 (日) 00:00

いや〜、ネットがきっかけで、現実の世界で動くって、いい話ですね。お近くだったら、エキウムの苗を届けてお仲間に入れたい。

投稿: Alex | 2007年7月14日 (土) 17:32

ころんさん、おはようございます。こちらこそお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。無事保護できて良かったです。
ころんさんの双葉の芽、とっても気になります。本葉が出てきたらきっとわかりますよね? 植物も食べ物と一緒で、自分だけで考えているとどうしても偏ってしまうものですから、こういう機会はありがたいですし面白いです。うまくまとまるか分かりませんが、幸いもともと何もしてなかったに等しい保育園ですから、きっとどうなっても喜んでいただけるでしょう。(笑) だから結構気が楽です。

投稿: パパです。 | 2007年7月12日 (木) 07:55

むひょさん、いらっしゃ~い。仕事は仕事で真面目に、遊びは遊びでお気楽に。でもどちらも『一所懸命』って言葉で括れると、どちらでも素晴らしいことが起こると思うんですよね。遊びと仕事が繋がる場面もありますし。気楽に長く続けられる遊びを見つけられたら、きっと良い仕事ができますよ。

投稿: パパです。 | 2007年7月12日 (木) 07:47

苗誘拐騒動、
ホントにお騒がせ致しました~(@@)
黄色や赤の花がついていなかったので
先生たちの目にとまらなかったのでしょうね。
統一性の無い苗ですが、パパさんの情熱で
素敵な花壇にしてくださいね。
経過楽しみにしています。

双葉の芽は 最近見つけた私のお気に入りの
花です。(先月採種)今年咲くのでしょうか・・ 疑問です。

投稿: ころん | 2007年7月11日 (水) 19:02

こんにちは。
はじめて書き込みをします。
無事にブログまでたどり着くことができました。
誘拐(?)された苗も元気そうでなによりです。
ほかの記事もちょこちょこ見てみました。
お花の写真を楽しみながら読んでいます。

投稿: むひょ | 2007年7月11日 (水) 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ咲いてくれないの? | トップページ | 夏の玄関はこれで決まり! »