« 心配は尽きません | トップページ | 庭は半年でここまで変わる! »

2007年7月19日 (木)

これは買いでしょっ!

パパの日記(7月18日)

この前の日曜日、僕は掘り出し物を見つけて上機嫌だった。何を見つけたかというとゴボウ苗の見切り品。元値498円が198円也。これを買わない手はない。

僕は一度ゴボウを育ててみたかったのだが、498円ではとても買う気が起こらなかった。タネからたくさん育てるほど広い庭や畑があるわけでもないし、諦めてしまっていたのだ。それを手に入れられたのだ。

1_142 2_182

見切り品だけに苗も貧弱だし、植えつけるには時期遅れだけど、気にしない。今年は育ててみることに意義がある。果樹での失敗続きで、今回僕は初めから少し弱気だ。

Photo_373

息子はこの葉を見て、『またフキを買ってきたの?』。確かにフキの葉に似ていなくもない。

ガザニアを取り巻くように蔓を伸ばし黄色い花を咲かせているのはコリンキー。まだ実が留まらない。芯を止めるべきだったのかも・・・。

3_86

ロングポットの底を丸く切り取り、ポットのまま半分ぐらいを土に埋めた。ポットの中には3本の苗が育っていたので、1本は僕が抜いて、もう1本は息子に抜かせて、残りの1本は息子に花を見せてあげよう。

掘り出し物をゲットしてホクホク顔の僕にかみさんが一言。『ゴボウを植えるのはいいけど、収穫したら食べられるまでにしてよね。』

あれっ? サラダゴボウって生で食べられるんじゃなかったっけ?

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

フキの葉の記事はこちら。

5月17日

|

« 心配は尽きません | トップページ | 庭は半年でここまで変わる! »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

トマコさん、おはようございます。サラダゴボウについてはまだ調べていません。生で食べられると信じています。(笑) ゴボウの花は可愛いですよね。私は、野菜の花の中ではゴボウが一番好きなのです。トマコさんの好きな野菜の花は何でしょうか?

投稿: パパです。 | 2007年7月21日 (土) 09:07

パパさん おはようございます!
ゴボウ♪植えられたんですね(^^)
大きな葉っぱが、どんな風にパパさんのお庭とマッチするのか楽しみです。
ゴボウ堀りも楽しみですね。
私達はまだゴボウの花を見た事がなく、パパさんのアドバイスで、
何本かだけ掘らずに残して、花が咲くのを楽しみに待っています。
それにしても、パパさんのお庭だと、野菜も鑑賞用に見えてしまうから不思議ですね。
ところで・・サラダゴボウって生で食べられるんでしたっけ?(^_^)

投稿: トマコ | 2007年7月20日 (金) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配は尽きません | トップページ | 庭は半年でここまで変わる! »