« アメリカに到着! | トップページ | うわっ、朝寝坊かもっ! »

2007年7月25日 (水)

渋すぎるのも納得!

アメリカレポート2日目(7月24日)

アメリカに着いた翌日の朝、僕はいつものように散歩に出かけた。もちろん街中の植栽を見るためだ。アメリカ出張の場合は、時差ボケの関係で朝3時ごろには目が覚めてしまうので、暗いうちは仕事のメールを片付け、明るくなったら散歩という生活リズムになるのだ。

ホテルはこの街のメインストリートにあり、隣が川になっている。

1_2

メインストリートがこうして花で飾られていると何だか嬉しい気持ちになるね。

3_5

クレオメなんてっていう人も多いけど、丈夫で高さをだせるし、形的にも面白いから、日本でももっと公共植栽に取り入れたらいいのにな。

ペチュニアの大きな吊り鉢の水やりはどうしてるんだろうって思っていたら、タイミング良くお兄ちゃんがやって来て、謎が解けた。

Photo_2

朝早くからご苦労様。良いものを見させてもらいました。

『早起きは三文の得』って本当だ。

Photo_3

メインストリート沿いの駐車場には、イポメア中心のこんな植栽が。そしてその奥には、またまた紫のオーナメンタルグラスを植えたコンテナがあった。

1_5

小さなお店の前にもこんな植え込みが。

何のお店かと思って見上げてみると。

2_4

アイリッシュパブ。いわゆる飲み屋さんまでが店先を花で飾ってくれいるなんて嬉しいじゃないか。

1_4

メチャメチャ渋いプランターを発見! 斑入りのイポメアとアフリカンマリーゴールドだけの超渋い植栽だ。斑入りのイポメアはまだ日本でお目にかかっていない気がする。涼しげで結構良いものだ。

2_3

店先にこの植栽を置いていたのは、アンティークショップだった。これには思わず納得! お店の人のセンスに拍手だ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« アメリカに到着! | トップページ | うわっ、朝寝坊かもっ! »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカに到着! | トップページ | うわっ、朝寝坊かもっ! »