« 今、チリにいます。 | トップページ | ただいま »

2007年7月30日 (月)

トマト、どうするの?

『はるくんのトマト、アブラムシがいっぱい付いちゃってるよ。』

『えーっ! パパ、つぶしてよ。』

『はるくんがつぶさなきゃ。』

『手伝ってよぉ。』

『じゃあ、2株だけね。』

1_159

『うわぁ、いっぱいいる。なんでこんなになっちゃったんだ。パパ、もう実がなってるから、農薬は使っちゃだめだよね?』

『そう。使えないね。潰すのが一番っ! 一匹でも残っていると、また増えちゃうぞ。はいっ、パパの分はお終い。』

『えーっ。早く終わったんなら、ぼくの分もひとつ手伝ってよぉ。』

『片手で潰してたらなかなか終わらないぞ。こうして両手を使って潰さなきゃ。』

『わかったよぉ。』

『よし、その調子。』

2_196

3_96

『四角いトマトがどんどん丸くなってきちゃってる。つまんないな。』

『大丈夫だよ。ちっちゃくても黄色くなってる実があるじゃん。今ケースを着けてるのは平気だと思うよ。』

『ほんとに~?』

『ほんとさ。そうそう、はるくんは、明日からじいちゃんばあちゃんちに行くんでしょ。このトマトはどうするの?』

『いっしょにつれてくよ。』

『えっ、4株とも?』

『うん。ぼくの四角いトマト、みんなに見せてあげるんだ。』

『じいちゃんばあちゃんちに行くだけじゃなくって、ゆうとくんとゆみちゃんとおばちゃんとコテージにも泊まりに行くんじゃなかったっけ? その時はじいちゃんばあちゃんも一緒でしょ。』

『平気、平気。大丈夫だよ。だってパパが出張で、おうちに誰もいなくなっちゃうんだからしょうがないじゃん。』

『・・・・・。』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このトマトの前の記事はこちら。

7月17日

|

« 今、チリにいます。 | トップページ | ただいま »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、チリにいます。 | トップページ | ただいま »