« セントーレア異種格闘技戦 | トップページ | 本当に四角いトマト »

2007年7月16日 (月)

フェイジョアの実がぁ・・・

パパの日記(7月15日)

北関東は幸いにも台風4号の影響は少なかった。朝、庭を見回ってみたが、特に植物に被害はなかったようだ。

Photo_370

この写真はフェイジョア。「マンモス」と「トライアンフ」の2品種が植えてある。1年目の去年はどちらもひとつも実をならすことができなかった。木が若かったせいだろうと僕は自分を慰めたのだが、果物好きの息子に美味しい実を食べさせてやると言ってしまっただけに、正直ショックだった。だから2年目の今年は、父としてまた植物のプロとして絶対にならせてみせると僕は意気込んでいたのだった。

ところが、足元にこんなものが・・・。

1_139 2_178

そう、フェイジョアの実が落ちてしまっていたのだ! それも全部! 先週末までにもう一方の品種と交配できなかった花はすべて落ちてしまっていた。でも僕が自分で交配した花はまだ枝に残っていたから、今年は成功したと思っていたのに・・・。

台風の風のせいなのか、生理落果のせいなのかわからないが、とにかく2年目も実をひとつもならすことができないということだ。スモモに続いての失敗に、僕は今、気持ちの整理がつかずいる。美味しいフェイジョアを今年こそ食べられると期待している息子にどう言い訳しよう・・・。

Photo_371

フェイジョアの株元のこの植物は、リンドウ。品種は「いわて乙女」だ。もう蕾が着いている。去年の秋に僕は鉢物を買ってこの場所に植えたのだが、ちゃんと開花せずに花が茶色くなって終わってしまった。

かみさんは、僕が庭に植える花に関してはほとんど文句を言わないのだが、この「いわて乙女」にはきつい一言を浴びせていた。『ちゃんと咲かないなら、庭になくってもいいんじゃない。』 一方で僕は僕なりに納得できなかったので、来年咲かなかったら抜くよ、とかみさんに答えていたのだった。

「いわて乙女」よ、今年こそかみさんを見返してみろっ! 今朝僕はこの「いわて乙女」に、ちょっと八つ当たり気味にこうハッパをかけたのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このフェイジョアの前の記事はこちら。

6月21日

|

« セントーレア異種格闘技戦 | トップページ | 本当に四角いトマト »

パパの日記」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

かのこさん、おはようございます。来年はもっとフェイジョアの声に耳を澄ませて再挑戦します。木が若かったせいなら良いのですが・・・。何でもすぐにうまく行ったら面白くないですしね。(これは嘘です。半分負け惜しみです。)

投稿: パパです。 | 2007年7月18日 (水) 08:08

パパさんですさん今日は。
フエイジョアのお話
お互いに本当に残念でしたね~。
我が家では遠くに咲くお花を受粉してみまし
た。
それらは結構残っていましたが・・・。

多分温度や湿度の問題では・・?と勝手に想像しています。

以前業者の人の聞いたお話では
暑い国の植物なので冬は雪除けを掛けて
大変とのことでした。(宇和島)

今年は天候が途中まで晴れて良かったのですが その後のお天気は曇りと雨が続き
これがいけなかったのでは・・と・・。

1日中お日さんカンカンの場所がいいのでは・・とも。
色々言いましたが 違っていたらごめんなさい。
来年を期待したいです。

四角いトマト面白いですね。

投稿: かのこ | 2007年7月17日 (火) 11:56

トマコさん、おはようございます。前向きに受け止めていただいてありがとうございました! ブログの内容から、トマコさんもトマオさんも生産者の方々を尊敬なさっているって感じていましたから。
こちらは地震の問題はありませんでした。ちょうどその時は職場(農場)におりました。台風の後だったので問題がないかの確認と、急に晴れてきたので温室の遮光カーテンを閉めにです。
こんな生活をしてはいるのですが、植物の栽培はとても奥が深く、毎年が勉強です。でも、初めて育てる植物からは色々なことを教えてもらっている気がします。

投稿: パパです。 | 2007年7月17日 (火) 06:23

たまきさん、おはようございます。私は、リンドウは若い頃から好きでした。青い色の花だからでしょうか。でも野山で見かけるリンドウの方が断然素敵だと思います。フェイジョアですが、秋にもう1品種買い足そうかなって考えています。

投稿: パパです。 | 2007年7月17日 (火) 06:14

こんばんは。
以前の記事を見せて頂いた時に、フェイジョアってどんな実なんだろう?
って楽しみにしてました。残念でしたね(><”)
でも、パパさんでも結実は難しい物があるとわかって、
私達の色んな実が不出来なのは仕方ないんだ・・と納得もしました(^^)
リンドウにも頑張って欲しいですね♪

ところで、前のコメントのお返事を見て、とても嬉しく有り難く思っています!
今日は夕方まで雷雨だったので、雨が上がって様子を見てきました。
おかげで台風の被害は殆どありませんでした。
農業をされている方々は、本当に大変だろうと思う事は常々です。
野菜作りに御縁の無い方たちに、野菜を作って食べる楽しさや花の可愛らしさ。
天候に左右される大変さ等を、少しでも知ってもらえれば、私達も幸せです。
きっと野菜を見る目も変わってきますよね?ご期待に副えるかどうかは??ですが、
これからも楽しい記事が出来るといいなぁ♪と思っています。
本当に有難うございます。

最後になってしまいましたが、
地震はパパさんの所は大丈夫だったのですか?
北関東でしたら、近かったのでは?
お気をつけ下さいね。

投稿: トマコ | 2007年7月16日 (月) 19:59

北関東にお住まいなんですね。
懐かしいです。
りんどうも年を重ねて好きになった花です。私は何度挑戦しても、途中で茶色くなっていきます。なので、酷暑のこの地ではあきらめて植えていません。
今年は、おいしい実が食べられるといいですね。

投稿: たまき | 2007年7月16日 (月) 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セントーレア異種格闘技戦 | トップページ | 本当に四角いトマト »